こんにちは✨
エムズクリニックのななです🍀☺️
前回のブログでビタミンについて詳しくお話しするとお伝えしましたので今回はビタミンAについてです🎶
ビタミンAは、油に溶けやすい性質を持つ脂溶性ビタミンの1つです。
多く含まれる食品🍴
豚レバー
鶏レバー
ウナギ
バター
鶏卵
海苔 などなど…
体のなかに入ったビタミンAは脂肪とともに小腸から吸収されると、ほとんどは肝臓に蓄えられ、そのほかは血液によって心臓や肺、腎臓など、各組織に運ばれていきます。
体のなかでは3つの活性型「レチノール・レチナール・レチノイン酸」として、存在します。
主な働き💪
ビタミンAの主要な成分であるレチノールには、目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります。
また、レチノールは、視細胞での光刺激反応に関与するロドプシンという物資の合成に必要なため、薄暗いところで視力を保つ働きもあります。
最近ではレチノールが上皮細胞で発癌物質の効果を軽減するといわれているそうです!スゴイ!
ビタミンAが不足すると…😭
暗順応障害が起こり薄暗いところでものが見にくくなり、やがて夜盲症に。
また、角膜や結膜上皮が乾燥し、角質化するほか、皮膚や粘膜でも、乾燥、肥厚、角質化が起こります。
反対に脂溶性ビタミンである、ビタミンAは過剰に摂取しても、健康障害が起こることが知られています。
頭痛が特徴的であるほか、急性の過剰症としては脳脊髄液圧の上昇、慢性的な過剰症として、頭蓋内圧亢進症や皮膚のはげ落ち、口唇炎、脱毛症、食欲不振、筋肉痛などの症状が見られることが知られています💀
とても怖い内容ですが、過剰症は通常の食事ではほとんど起こらないそうです😌
何事も適量が大切ですね♥
最近は、ビタミンAを含む化粧水なども増え、注目されています👀
ただ、施術によってはビタミンAを含む化粧品と相性の悪いものもございますので、ご使用中の方は施術前にスタッフまでご相談ください😌
ではまた~👋