こんにちは☺️
エムズクリニックのななです✨
いよいよ桜も開花宣言を迎えましたね~🎶
卒園、卒業、入学の季節🌸
みなさんおめでとうございます❤️
さて今回はマスクについてのお話です😷
ここ数年は手放せない状態ですよね。
マスク生活にもやっと慣れてきたかとは思いますが、花粉の時期などお肌のバリア機能が弱っている時はトラブルが起きやすくなります😢
⚡マスクによる肌トラブルの原因⚡
『摩擦』
マスクを着脱したりズレを直したりするたび、肌と繊維がこすれ合います。
こすれた部分の角層が厚くなり毛穴を塞いでしまうことで、ニキビや吹き出物の原因に。
また、角層表面が削られることで、肌のバリア機能が低下。
そのため、肌がデリケートな状態になり、ちょっとした刺激にも赤みやかぶれ、小さなブツブツを起こしやすくなります。
『汗による刺激』
マスクを着用していると、マスク内の温度・湿度が上昇し、汗をかきます。
呼気が充満するマスクの中は、温度・湿度が高く、雑菌が繁殖しやすい状態😱
汗がマスク内では蒸発しにくいため、肌表面に汗が長時間残り、汗に含まれる成分が刺激となり肌荒れを引き起こします。
マスクを外すと、内部の湿気が急激に蒸散。
また、マスクの布にも保湿成分が奪われます。このとき肌内部の水分も奪われてしまうことから、肌の乾燥が進んでかさつき・ごわつきが起こりやすくなります。
『繊維などの刺激』
肌がマスク素材に負けてしまい、赤みやかゆみが出るケースも。また繰り返し洗える布マスクの場合、繊維に残った洗剤成分が刺激となる可能性もあるでしょう。
そんな肌のトラブルを防ぐには…
こまめに汗をふき、保湿ケアを✨
また、マスクの素材を見直してみるのも良いかもしれません😃
不織布マスクが肌に合わない場合、ガーゼやコットンなどのやわらかい素材を肌との間にはさむのも刺激が減ります✌️
肌の角質やザラツキ、くすみが気になる方はピーリングで肌の状態を整えることをおすすめします!
トーンアップ効果もありますよ❤️
肌トラブルを最小限にするために、ぜひ参考にしてみてください😊