人体の仕組みを勉強したいと思いから医学部を目指したのですがその頃から身体の中でも脂肪に興味があり、現在もその興味は変わらず裏ハムラ法、鼻のインプラント除去+真皮脂肪移植、脂肪注入、目の上のくぼみ目修正など、全て脂肪に関係していることです。
この脂肪という組織は脂肪細胞の集合体によって構成されています。食物で摂取した余分な脂肪分であるトリグリセリドが脂肪細胞の中に取り込まれています。飢餓状態になるとこの栄養素をエネルギー源に変えて人間の生命活動を存続させようとします。飢餓状態にならないと脂肪は燃焼されないということです。だから、脂肪は落ちにくいのです。
脂肪細胞には
①白色脂肪細胞
②褐色脂肪細胞
の2種類が存在します。
①の白色脂肪細胞は皮下脂肪や内臓脂肪として体に蓄積します。内臓脂肪以外ではとくにお腹、お尻、太もも、二の腕といったみなさんが気になる部位に蓄積します。
一方で、②褐色脂肪細胞というのをご存知でしょうか?聞きれないかもしれません。
簡単にいうと白色脂肪細胞を燃焼して熱を作り出す働きをもつ脂肪細胞です。寒さなどで体温が下がったときに体温上昇のために白色脂肪細胞を燃やします。
白色脂肪細胞にとは違って身体のどこにでも存在するわけではありません。
・後頸部
・肩甲骨周囲
・脇の下
主に背中に限局しています。
先日紹介した、フォームローラーを使用してすぐに効果を実感できたのは呼吸がしやすくなったことです。胸椎の伸展ができると胸郭が広がります。吸うとたくさんの空気=酸素を取り込めますます。胸椎が伸展できると肩甲骨が開いたり閉じたりします。可動域が上がるということです。肩甲骨周囲の可動域が上がると褐色脂肪細胞が刺激されます。そうなると脂肪燃焼のトリガーが発動されます。もう一度脂肪を削ぎ落とそうかと思っています、笑
そのためには、エネルギーが必要なので、、
先日『日本一美味しいチーズケーキ』と評判のお店に行ってきました。
コーヒーと相性が抜群でした。。。
店の前にいたネコなのですが、お店の雰囲気とマッチしていてのですがをお店とは全くの無関係だそうです、笑