今回ご紹介する方は、
お悩み:二重の乱れ、くぼみ目
施術:ヒアルロン酸注入
40代 女性の方です。
もともと二重の方です。現在では二重は消失してしまい、くぼみ目が目立つ状態です。
くぼみ目にはいくつかのパターンがあります。
くぼみ目は、
医学用語では上眼瞼陥凹症といいます。原因による分類が下記のようになります。
1.遺伝性(家族性)
2.加齢性
3.医原性
4.眼瞼下垂症性
4.の眼瞼下垂症性(←よくあるパターンです。)に関する詳しくは↓
年齢を感じさせる上まぶたのくぼみ目: 眼瞼下垂性
くぼみ目は、目元を一気に老けさせます。
もともとくぼみ傾向の方は、若い方にもいらっしゃいます。
ですが、年齢とともにくぼみが進行し、この方のようにくぼみ目が顕著となってしまいます。
『目の下』もそうですが、くぼみによって影ができるので目元が暗くなってしまいます。
では、なぜ年齢が進むとくぼみ目が進行するのか?
これは、目の下のクマを形成している突出した眼窩脂肪を押したところです。上まぶたのくぼみが解消されているのが分かるかと思います。
なぜか?
眼窩脂肪は以前もご説明したかと思いますが、上が2つ・下が3つの眼窩脂肪に分けられます。それら上・下の眼窩脂肪は目の奥まで存在します。決まった眼窩というスペース内で脂肪が移動する=下の眼窩脂肪が突出することで相対的に減ったようになれば、その空いたスペースに滑り込むような形で上まぶたの脂肪が落ち込んでくるとわけです。
若い頃に多少くぼみがちが目でも、年齢とともに目の下に眼窩脂肪が突出してくる(=『出クマ』)と、ボリューム変化で上の眼窩脂肪が奥に引っ込み上のまぶたが凹むのです。
また、眼瞼下垂のある方でも同様なことが言えます。
眼瞼下垂によって眼窩脂肪が腱膜が伸びると、眼窩脂肪は一緒に奥に持って行かれてしまいます。眼瞼下垂症手術をすると術後にくぼみが改善されることがあります。これは腱膜を前転することによって、また特殊な縫合方法によって眼窩脂肪を前に持ってくることができます。
↓
このように、くぼみ目は解消されます。
そして、上まぶたが凹むもう一つの原因に眼窩脂肪の萎縮があります。脂肪の絶対量が減少するということです。
サマリーです。
上まぶたがくぼむ原因ですが、
①下まぶたに『出クマ』が形成される
②眼瞼下垂によるもの
③年齢による脂肪の萎縮
上記①〜③が原因です。
治療としては(ダウンタイムの少ない順に)、
①ヒアルロン酸注入
②脂肪注入
③眼瞼下垂症手術+脂肪注入(眼窩脂肪の絶対量が少なければ①、②を併用することが必要です。)
となります。
今回、上記の内容をご説明したところ、
仕事もされているようなので今回は①のヒアルロン酸注入でどれくらい効果が得られるかを見て今後のことを決定していくこととなりました。
結果です↓
注入した直後なので二重のラインはまだ乱れていますが、今後1週間程度で落ち着いてふっくらとした目となり、二重のラインははっきりしてくる予定です。
年齢を感じさせる上まぶたのくぼみ目: 眼瞼下垂性