パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ストレッチ

2019.06.20

猫背対策ストレッチ

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

猫背は現代病

現代は猫背にならざるを得ない時代です。

原因として挙げられるのが、スマホ、パソコン、車の運転、女性のハイヒール、運動不足による筋力低下と、まさに現代病です。

猫背は、首や肩のコリ、四十肩、五十肩、腰痛、膝痛と、全身の不調に繋がります。

他にも頭痛、自律神経の乱れ、内臓への影響などなど、姿勢の乱れは万病の元です。

 

見た目の面でも、せっかく一生懸命体を鍛えても、姿勢が悪いと美しく見えません。

 

 

 

姿勢が悪いと、ある筋肉が縮まり、ある筋肉が弱くなる

猫背の方は、胸の筋肉が縮まり、肩甲骨周辺の筋肉が伸びてしまっているので、

胸の筋肉の柔軟性と、肩甲骨を寄せる筋肉の筋力が低下していると考えられます。

そのため猫背の改善には、胸のストレッチと肩甲骨を寄せる筋肉のトレーニングが必要です。

 

また、ほとんどの場合は猫背だけでなく、骨盤の乱れなど、全身に筋肉の柔軟性と筋力のアンバランスが同時に起こっているので、その状態に合わせて、縮まっている筋肉、伸びている筋肉へのアプローチをしなくてはなりません。

これは一度専門家に体を見てもらって、評価してもらうことをおススメします。

 

 

猫背改善のための胸のストレッチ

エムズジムのメンバー様の中にも、猫背の方は多いので、毎日のストレッチをお願いしています。

胸ならこれです!

右胸の場合

①右の脇の角度90度、右肘の角度を90度にして、

 

②右腕を壁につける。

 

③そのまま体重を前にかけながら、体を左にひねるようにしていく。

④20秒キープ

このように片側ずつストレッチをした方がしっかりと伸びます。

 

こういう時って、どんな顔が正解なのかわかりませんね。

 

 

そしてストレッチポールもおススメしています!

 

ストレッチポールは、姿勢を良い状態にリセットするために役立ちます。

 

ストレッチポールを縦にして、その上に寝てだらっとリラックスしているだけでも、自然に胸は開いていきます。

矢印の方向に肩が落ちていって、固まっていた胸がほぐれるんです。

 

ストレッチポールのおススメエクササイズも、今後ご紹介していきたいと思いますm(__)m

 

また先程も書きましたが、姿勢は1カ所のストレッチだけで改善することは難しいです。

 

と、いうことで、一緒にエムズジムでトレーニングしましょう(笑)

 

エムズジムの体験をご希望の方は下のラインからご連絡くださいm(__)m

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

 

 

 

 

 

そのほかのオススメ記事