パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2019.07.30

私はBMIを無視してます

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

 私は肥満1です。

健康診断でも用いられている【BMI】

いわゆる肥満指数です。

これは身長と体重から計算されます。

 

私はこのBMIだと、現在「肥満1」に該当します。

しかし全く気にしていません。

決して現実から目を背けているわけではなく、問題ないと判断しているためです。

 

 

これはインスタグラムのストーリーで投稿した写真です。

この機会に、ぜひ私のアカウントのフォローをお願いします(笑)

https://www.instagram.com/k_ui777/

 

私は身長が165㎝なので、この71.4㎏で計算すると

BMI=26.2

日本肥満学会により、25~30未満が肥満1と定められているので、私は軽い肥満です。

さらに、統計上病気にかかりにくいとされる、BMI22の標準体重59.9㎏と比較すると、11.5㎏もオーバーしています。

 

このように、BMI的には肥満に片足を突っ込んでいる数値ですが、一般の方よりも少し筋肉量が多いがゆえにこのような結果になっているため、私はBMIを気にしていません。

 

 

 普通体重でも安心できない

そして、BMIでは普通体重だと安心している方は要注意です

 

普通体重に分類されるBMIは、18.5~25未満です。

150㎝の女性は56㎏でも、この普通体重に該当します。

 

しかし、体脂肪率が20%で56㎏の方も、30%で56㎏の方も、BMIは一緒です。

これだけ体脂肪率が違えば、見た目も大きく変わってくるでしょう。

 

大切なのは体重ではなく、その体の内容である「体組成」ですね。

 

 

 体重だけに囚われない

ダイエットにおいて、体重の減少以上に見た目が大きく変わるということが良くあります。

これは凄く良いことで、これこそが健康的で美しいボディメイクです。

こうなるためには、必ず筋トレが必要になります。

 

体重計の数字だけに囚われるダイエットは早く卒業しましょう!

 

エムズジムの体験をご希望の方は、ぜひ下のラインからご連絡ください!

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

そのほかのオススメ記事