パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

カラダのトラブル

2019.07.08

車移動の方は特に運動しないとまずい

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

車は便利で楽

私は実家に帰省するときのみ車に乗ります。

普段は電車を使っているので、車に乗るとその楽さに毎回感動しています。

座ったまま右足と両腕をわずかに動かすのみで、目的地に着いてしまう。

完全なる自動運転が実現したら、このわずかな動きも必要なくなり、寝ててもよくなりますね。

 

 

 

【便利】は運動不足に拍車をかける

しかしこの便利さがゆえに、電車移動と比べると、圧倒的に運動量が落ちます。

エムズジムのお客様で、車での通勤になってから太ってしまったという方がいらっしゃるのですが、確かに同じ生活習慣でも、週5日の通勤が電車から車に変わるだけでも太りやすくなってしまうでしょう。

 

 

運転中の姿勢は体を固くする

そして、座りっぱなし、ハンドルを握りっぱなしという運転中の姿勢は、全身を固くします。

まず姿勢を崩さずに運転をし続けるというのは、かなり厳しいですよね(^^;

また運転中にいくら良い姿勢を保ったとしても、手が前にある状態で、股関節と膝が曲がったままの状態でいれば、様々な筋肉が固くなっていきます。

それにより各関節の動きが悪くなり、そのまま動かしていくと関節痛にも繋がってしまうでしょう。

これはデスクワークの方にも同じことが言えます。

このように関節の動きが悪い状態のままトレーニングをするのは、将来的に怪我をしてしまう可能性を高めるので、トレーニング前のストレッチは重要ですね。

 

 

 

車移動の方は、特に運動しないと早く衰える

人間の体は、それぞれが必要な筋肉しかつけようとしません。

そのため車移動がメインの方は、立つ筋肉さえも必要性が少なくなってしまうので、姿勢を保つための筋肉たちが衰えることで、体型が乱れやすくなったり、疲れやすくなってしまうことも考えられます。

さらに車移動+デスクワークとなれば、一日の多くの時間を座って過ごすことになるので、鍛えないと本当にまずいですね・・・

 

 

 

現代人は筋トレが必須

ここまで、あたかも電車移動なら大丈夫というような書き方をしてしまいましたが、電車が無い時代の人たちに比べれば、電車通勤のあなたも十分運動不足です(笑)

昔に比べると、わざわざ鍛えなければ急速に体の衰えが進む時代ですので、将来の自分のために、早く筋トレを習得しましょう!

 

エムズジムの体験をご希望の方は下のラインからご連絡くださいm(__)m

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかのオススメ記事