パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

カラダのトラブル

2024.02.03

食事と睡眠の密接な関係:良質な睡眠でダイエット効果を最大化

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

食事と睡眠の密接な関係:良質な睡眠でダイエット効果を最大化

 

こんにちは、エムズジムのトレーナー、貫洞です! 

ダイエット成功には様々な要素が関与しますが、その中でも食事と睡眠の関係は非常に重要です。

今回は、良質な睡眠がダイエットに与える影響や、食事と睡眠の関係性に焦点を当ててみましょう。

 

  1. 睡眠不足と食欲の増加:

睡眠不足は、特に食欲をコントロールするホルモンに影響を与えます。

Leptin(レプチン)とGhrelin(グレリン)というホルモンが、食欲や満腹感を調節しています。

睡眠不足の場合、レプチンの分泌が減少し、グレリンの分泌が増加します。これにより、食欲が増し、満腹感が得られにくくなります。

 

  1. 睡眠と代謝の関係:

良質な睡眠は代謝にも大きな影響を与えます。

睡眠中には成長ホルモンが分泌され、細胞修復や新陳代謝が行われます。

十分な睡眠をとることで基礎代謝が向上し、エネルギーの消費が促進されます。

 

  1. 睡眠とストレスホルモン:

睡眠不足はストレスホルモンであるコルチゾールの増加につながります。

コルチゾールが過剰に分泌されると、脂肪蓄積が促進され、特に腹部に脂肪が蓄積しやすくなります。

良質な睡眠を確保することで、ストレスホルモンのバランスを整え、脂肪の蓄積を抑制することが期待できます。

 

  1. 睡眠と食事タイミング:

適切な食事タイミングも睡眠に影響を与えます。

寝る直前の大量の食事は、胃の働きを活発にしやすく、消化吸収に時間がかかります。これが睡眠の質を低下させる原因になります。

寝る2〜3時間前には軽い食事を心掛け、夜更かしや就寝前のスマホ利用も控えましょう。

どうしても食事が遅くなる場合は、食事を優先しましょう。

 

  1. 睡眠改善のための食事:

特定の食品や栄養素は、睡眠の質を向上させる助けになります。

例えば、トリプトファンを多く含む食品(鶏肉、バナナ、ナッツ)や、マグネシウムを摂ることが挙げられます。

これらをバランスよく摂ることで、リラックス効果が期待できます。

 

まとめ:

食事と睡眠は密接な関係があり、良質な睡眠がダイエットの成功に不可欠です。

食欲コントロールや代謝の向上、ストレスホルモンの調整など、睡眠がダイエットに与える影響を理解し、健康な生活習慣を整えることが大切です。

良質な睡眠とバランスの取れた食事を組み合わせ、ダイエット効果を最大化しましょう。

 

ダイエットに関するご相談は、エムズジムまで!

無料カウンセリング、体験トレーニングも実施しておりますので、お気軽にご連絡ください^^

お越しくださるのを心からお待ちしております。

 

エムズジム トレーナー 貫洞 暁

そのほかのオススメ記事