パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

加圧トレーニング

2022.06.19

絶対取るべきおすすめの筋トレサプリ!

【筆者】野崎洋介

幼少時より野球に打ち込み、高校時はピッチャーとしてチームを青森県ベスト4に導く。選手時代に肘の故障を経験。練習したくてもできないことにもどかしさを感じていたところ、怪我のリハビリを通してパーソナルトレーナーと出会い、回復しつつトレーニングを両立できることに感銘を受ける。その経験から、「トレーニングを教えること」を職にしたいと決意。ボディメイクの大会に出場しており、自身の身体へも日々研鑽しています。「結果と笑顔につながるトレーニング」をモットーに、トレーニングが初めてのお客様でも、健康的な体づくりを全力でサポート致します。

こんにちは😃

エムズジムトレーナーの野崎です💪

 

コロナ禍の影響もあり、運動不足解消や体型維持、ボディメイクのために筋トレを始める人が増えていますよね。でも、効率的に筋力UPをしたいけど、どのサプリメントを選ぶべきか悩んでいませんか?

 

「筋トレサプリが多すぎて、どれを選べばいいか分からない」「絶対取るべきおすすめのサプリを知りたい」このようにお考えではありませんか?

 

そこで、今回は私がおすすめするぜったい摂ってほしい、筋トレサプリの選び方やおすすめの筋トレサプリを紹介していきます。

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

筋トレにおすすめのサプリ①プロテイン

最も重要とも言えるサプリがプロテインです。

筋トレの効果を高める上で欠かせない栄養素が筋肉の材料となるタンパク質。筋肥大のために必要なタンパク質量は体重1kgあたり2gとされていますが、通常の食事のみでこれに達するのはなかなか困難です。

そこで普段の食事に加えてプロテインを摂取することで、その不足分を補い筋肥大を促進します。

 

摂取方法

プロテインは基本的に水や牛乳200−300mlに、20−30g(付属スプーン1杯程度)を溶かして飲みます。

最近では様々な味のプロテインが発売されていますが、牛乳と合わせて美味しくなるチョコレートやカフェオレなどの味を選ぶのがおすすめです。

私もチョコレートを飲んでいます!

 

摂取タイミング

プロテインの摂取タイミングは食事と食事の間、あるいはトレーニング後です。筋肉を成長させるには筋肉の分解を防ぎ、筋肉の合成を促進する必要があります。食事と食事の間は空腹状態となり筋肉の分解が進みやすいので、そこで分解を防ぐために摂取します。

 

 

筋トレにおすすめのサプリ②BCAAEAA

いずれもアミノ酸の総称ですが、前者は筋肥大に関わるバリン・ロイシン・イソロイシン、後者は身体で合成できない9つの必須アミノ酸を指します。

アミノ酸はタンパク質を分解したものなので、「プロテインではダメなのか?」と思う人もいますが、いち早く身体に取り込みたい場合はより吸収の早いアミノ酸を摂取するのが適しています。

BCAAだと摂取できるアミノ酸が3つだけなのでEAAの方が優れている」という見方もありますが、プロテインや食事から摂取するタンパク質を考慮するとBCAA以外のアミノ酸も十分に摂取できています。

そのためプロテインを日常的に摂取している場合は、EAAに固執する必要はなくBCAAで十分だと考えています。

 

摂取方法

BCAAEAAいずれも約5−10g(付属のスプーン2−3杯程度)を300−500ml程度の水に溶かして飲みます。

 

摂取タイミング

いち早く身体に取り込むべきタイミングは血中のアミノ酸濃度が下がっていることで筋分解が起こり得るタイミングであり、トレーニング中や起床直後などが当てはまります。トレーニング中に摂取することで、筋分解を防ぐだけでなく、筋トレのエネルギー源にもなってくれます。

起床直後はプロテインでも構いませんが、より早くアミノ酸を取り込みたいという場合はBCAAEAAがおすすめです。

 

 

筋トレにおすすめのサプリ③マルチビタミン・ミネラル

ビタミン・ミネラルは人間の活動のあらゆる場面で、補酵素として活躍する栄養素です。ミネラルの場合は筋肉の収縮や弛緩をサポートすることで筋トレ中の痙攣を防ぎます。

ビタミンはエネルギー源となる糖質や脂質の代謝に関与したり、アミノ酸の分解・合成を促すことで筋肥大を促したりといった作用をもちます。

 

摂取方法

マルチビタミン・ミネラルはマルチビタミン、マルチミネラルと分かれているのもありますが、両方を同時に摂取できるマルチビタミン・ミネラルがおすすめです。メーカーごとに摂取量の目安が指定されていますが、基本的に一日2錠程度であることが多いです。

 

摂取タイミング

ビタミン・ミネラルはいずれも体外に排出されやすい栄養素なので、朝と夜に1錠ずつ摂取するのがおすすめです。ビタミンは水溶性と脂溶性に分かれており、脂溶性は油に溶けることを考慮して特に食後の摂取が適しています。

 

サプリメントは「補う」という意味があります。普段の食事では補えない栄養素を補うという意味でも、サプリメントの摂取はとても重要ですし、効率的かつ理想のボディへの近道と言えるでしょう!

 

それぞれのサプリの成分や期待できる効果を知ることで、自身の理想のカラダにより近づくことができるでしょう💪

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

エムズジムトレーナー野崎

そのほかのオススメ記事