パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

その他

2022.09.30

痩せれないのは睡眠不足のせいかも…➀

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

こんにちは!

 

エムズジム トレーナーの貫洞です!!

 

私事ですが、先日、ボディーコンテストに出場してきました!

 

減量中に改めて睡眠の重要性に気付いたので、ここで睡眠について少しご紹介させていただきます。

 

みなさんは平均何時間睡眠時間を取ることができていますか?

 

日本人の平均睡眠時間は6.5時間というデータがあり、全体の40%は6時間未満だそうです。

 

私自身も減量中は、減量の影響もあり、睡眠時間は5~6時間程でした。

 

睡眠時間が短いと「痩せづらい」や「太りやすい」と言われますが、

体感でも睡眠時間が短いと、やはり疲労も回復しにくく体重も落ちづらかったです。

 

様々な大学の研究では、睡眠がしっかり取れていないと、

 

・「インスリン」の分泌が低下し、血糖値が上がる。

・食べすぎを抑制する「レプチン」というホルモンが出ず、過食を起こしやすくなる。

・食欲が増す「グレリン」というホルモンが出ることで、過食を起こしやすくなる。

交感神経の緊張状態が続いて高血圧になりやすくなる。

精神が不安定になり、うつ病、不安障害、アルコール依存等の発症率があがる。

 

というような研究結果が報告されています。

 

つまり、短時間睡眠肥満糖尿病高血圧などの生活習慣病に直結してくるということです。

 

睡眠不足は負債と一緒で、取るべき睡眠が取れていなければ、負債がたまっていくと言われています。

 

しかもこの負債は、週末の寝だめだけでは、解消することができません。

 

しかし、睡眠を時間でコントロールをするのはとても難しいので、

睡眠の質を上げていきましょう!!

 

みなさんも聞いたことがあると思いますが、睡眠には、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という2種類の睡眠の状態があります。

 

レム睡眠は「脳は眠っているが、身体は起きている状態

 

ノンレム睡眠は「脳も身体も眠っている状態

 

私たちは寝ている間にこの2種類の睡眠を約90分の周期で繰り返しています。

 

睡眠全体の中でも、最初の90分間のノンレム睡眠が最も深い眠りで、

睡眠の質を高めるためには、いかに最初の90分間を深くするかが重要になってきます。

 

最初に90分を深くすることができれば、その後の睡眠リズムも整い、自律神経やホルモンの働きも良くなり、翌日のパフォーマンスも上がります。

 

ぜひ「最初の90分間」が重要ということだけ覚えて頂ければと思います!

 

少し長くなってしまったので、

次回は、具体的に睡眠を深くするためにはどうすればいいかをご紹介していきたいと思います!

 

ぜひダイエットを進めていく上で、睡眠も見直してみて頂ければと思います!!

 

エムズジムでは、ダイエットにお困りの方、身体づくりをしていきたいけどなにをすればいいかわからないといった方のサポートをしています!

 

ダイエットや身体づくりでご相談等ございましたら、

お気軽にご連絡ください!!

 

ご連絡を心より、お待ちしております。

 

エムズジム トレーナー 貫洞

そのほかのオススメ記事