パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

カラダのトラブル

2024.01.01

伸ばす、揉むだけでは身体は整わない

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

こんにちは!エムズジムの宇井です(^^)

 

エムズジムをご利用いただいているお客様から、

「ぎっくり腰にならなくなった」

「肩こりがなくなって、マッサージに行くことがなくなった」

というようなお声をいただくことが多々あります。

 

エムズジムでは、ダイエットをしたいという理由でご来店されるお客様が多いですが、お身体の状態を確認させていただくと、痛みのある部位や、機能が落ちていたり不安定な部位があったりと、ダイエットと合わせて身体の機能改善の必要性がある方がほとんどです。

 

アンバランスな状態の身体に対して、やみくもに負荷をかけるトレーニングをしてしまうと、アンバランスさをより強調させてしまうこととなり、肩こりや腰痛などの悪化を助長させてしまう可能性もあります。

 

 

このような身体を改善していくためには、呼吸や低負荷のエクササイズで身体をベースから整えていく必要があります。

 

身体を整えるための【整体】というイメージとして、マッサージ、ストレッチを受けるのみとなってしまっている方も多いかと思いますが、整える必要のある身体というのは前述したように、機能が落ちていたり不安定な部位がある状態となっていることがほぼすべてですので、このような部位が働くようにするエクササイズに取り組まなければなりません。

 

残念ながら、気持ちよくマッサージやストレッチを受けるだけでは、一時的に凝りがほぐれるのみで、おそらくまたその部位は凝り固まってしまうでしょう。

 

しかし疲労困憊となるような高負荷のトレーニングをいきなりやる必要はありませんので、体力に自信のない方でも、機能改善のための最適なエクササイズを実施すれば、身体に良い変化を出すことができます。

 

エムズジムでは初回体験の際に現在のお身体の状態を評価させていただき、ジムでのトレーニングと合わせてご自宅で実施していただくエクササイズもお伝えしています。

 

身体の機能改善、姿勢改善のためには、身体に対して良い情報をたくさん与える必要がありますので、5分あれば完了できるくらいのエクササイズを毎日積み重ねることで、ぎっくり腰などにならない身体に根本から整えることに繋がります。

 

「ダイエットだけではなく姿勢を改善したい、肩こりや腰痛を改善したい」

という方は、ぜひ一度エムズジムにお越しください!!

 

ただいまエムズジムでは初回体験を無料でご案内しておりますので、この機会にぜひご利用ください(^^)

 

体験のご予約はこちらをクリック!!

 

 

 

 

 

そのほかのオススメ記事