パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

その他

2019.05.14

パーソナルトレーニングが最も必要なタイミング

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

 

パーソナルトレーニングが最も必要なタイミングとは…

 

私の考えとしてはズバリ、“筋トレデビュー初日”です。

むやみに鉄(トレーニングマシンなど)を触る前に、まずはパーソナルトレーナーのカウンセリングを受けることをおススメします。

 

とりあえずジムに入会したけど、何をやったらいいかわかってない。はもったいない

 

今は一駅に一つはあるんじゃないかと思うくらい24時間ジムがたくさんありますね。
私も、全国どこに行ってもトレーニングができるように、入会しているジムがあります。

 

会費も従来のフィットネスクラブより安いです。
筋トレ始めるぞ!という方々の選択として、とりあえず近所の24時間ジムに入会するか。というパターンが増えているんじゃないかと思います。
そして入会後は、とりあえず置いてあるマシンを1周するか。とか
まだ筋トレは早いから、有酸素運動から始めてみるか。とか

 

この前そのジムに行ったときは、両手でスマホゲームやりながら、一切呼吸を乱さずに脚のトレーニングを行っている方がいました。
もしかしたら新しいトレーニング法かもしれません。

 

ジムに入会するということは、必ず何か目標・目的があるはずですよね。
その中で最も多いのは、ダイエット・ボディメイク。

 

果たして上記のような選択が、それに対して最善の方法と言えるのかどうか。

 

昨年「筋肉は裏切らない」が流行りました。
自己流でトレーニングを自分なりに一生懸命行ってきた人が、実はずっと的外れなことをやっていたとします。
これだけ頑張ってきたのに、良くも裏切ってくれたな。なんて筋肉に文句をつけたとしたら、とんだ言いがかりです。
きっとその筋肉は、一生味方してくれることはないでしょう。

 

ボディメイクのために知っておくべきことって、結構多い

 

例えば、ここの筋肉をつけたいという目的があったとしたら

・その筋肉はどこからどこについているのか
・どういう動きをすると使われるのか
・ということはどんな種目を、どんなフォームでやればいいのか
・何キロで、何回やればいいのか
・呼吸は、握りは、姿勢は、重心はetc

 
一つの種目を選ぶためにも様々なことを考えなければなりません。

 
また、同じようにして他の種目を選択し、それらの順番を考えて組み合わせて1回のトレーニングメニュー作ります。
さらに日々のトレーニングを進めていく方法、メニューの変化やレベルアップの方法etc

これらに加えて、栄養や休養についての取り組みも必要です。

 

全てを勉強してからトレーニングを始めよう!というのは時間がかかり手間なので、あまり現実的ではありません。
私は体のことについて大学で4年間、トレーナーとして6年間勉強し、トレーニング、ボディメイクを実践してきました。

気づいたらもうすぐ29歳。

 

なるべく早くいいカラダになりたいのなら

 

そう考えると、まずは知ってる人に教えてもらいながら、目標に向けて必要な事を実践していくというのが効率良いですね。
なるべく早くいいカラダに、健康になった方が、より長くその後の人生を楽しむことができます。

 
そして教えてもらってやるべきことがわかってから、24時間ジムなどに入会してトレーニングしてくのが良いのではないかと思います。

 
まさにタイムイズマネー。時は金なり。

 

これから筋トレを始めようという方は、とりあえずパーソナルトレーニングの体験をしてみることをおススメします。

 

そしてぜひ皆様の貴重な筋トレデビューに貢献させていただきたい!!
まずは下のボタンからエムズジムにお問い合わせくださいm(__)m
これをしなければ、全身の筋肉に裏切られます。

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

そのほかのオススメ記事