パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2022.10.09

ダイエットと睡眠❗️

【筆者】野崎洋介

幼少時より野球に打ち込み、高校時はピッチャーとしてチームを青森県ベスト4に導く。選手時代に肘の故障を経験。練習したくてもできないことにもどかしさを感じていたところ、怪我のリハビリを通してパーソナルトレーナーと出会い、回復しつつトレーニングを両立できることに感銘を受ける。その経験から、「トレーニングを教えること」を職にしたいと決意。ボディメイクの大会に出場しており、自身の身体へも日々研鑽しています。「結果と笑顔につながるトレーニング」をモットーに、トレーニングが初めてのお客様でも、健康的な体づくりを全力でサポート致します。

こんにちは😃

エムズジムトレーナーの野崎です💪

季節が秋になり、少し涼しくなってきましたね🍁

季節の変わり目は、睡眠に影響してきます、

みなさん、

「ダイエットと睡眠が深く関係している」と聞いたら意外だと思われる方が多いと思いますが、「運動」や「食事制限」と同じくらい「睡眠」はダイエット成功のポイントに繋がります。


今日は、睡眠とダイエットの関係性を紹介していきたいと思います。

ダイエットを成功に導きましょう!

 

・ホルモンバランスの乱れを防ぐ

4時間未満の睡眠不足が続くと、食欲を抑えてくれるホルモン「レプチン」が減少し、反対に食欲を増やすホルモン「グレリン」が増加するといわれています。
仕事などが立て込んだ期間など、睡眠が十分に取れない日が続いたときに、やけにお腹が空いた経験はありませんか?
身体の中では睡眠不足によりこれらホルモンの乱れが起こっていたのかもしれません。

 

・睡眠不足で食欲が増す仕組み

睡眠不足では、二つのホルモンのバランスがくずれてしまいます。食欲を抑えるレプチンは減少し、さらに食欲を増加させるグレリンが多くなるので、十分な睡眠がとれた時よりも食欲が増してしまうのです。
睡眠不足でいつもよりもお腹がすく原因の一つにはこれがあります。
レプチンとグレリンのバランスを整えるには十分な睡眠が必要です。

しかし時間だけ長く寝ればよいということではありません。「十分な睡眠時間」と「質の良い睡眠」が必要です。

 

質の良い睡眠を取る為のコツ

質の良い睡眠を取るためには、夜間に「メラトニン」というホルモンをしっかり分泌させる必要があります。この「メラトニン」の材料となるのが、「セロトニン」というホルモンです。「セロトニン」を分泌させることが質の良い睡眠に繋がります。

 

・朝日を浴びて、リズムに合わせた運動でセロトニンを分泌

「セロトニン」は朝日を浴びること、縄跳び、ウォーキングなど規則性のあるテンポの良い運動を行う事で分泌されるといわれています。

朝しっかりと起きて太陽の光を十分に浴び、ウォーキングや縄跳びなどの運動を行うとセロトニンが十分に分泌されます。
天気の良い日などは、極力外に出て、目的地の一つ前の駅で降りて歩くようにするといいですね!

 

・夜はリラックス状態で安眠へ

質のいい睡眠に欠かせないもうひとつの要素が「夜にリラックスすること」です。

身体は、朝昼の陽の光と共に活動的になり、日暮れが近づくと徐々に非活動的になるようにできています。
しかし、スマホやパソコン、テレビの画面などから発せられるブルーライトといわれる光を受け続けてしまうと、脳が昼間だと勘違いして活動的な状態を続けてしまいます。
せっかく日中に「セロトニン」を分泌させても、この状態では、ゆっくり眠ることが難しくなってしまいます。
寝る1時間前には、スマホやテレビを消し、強い光を避けて脳をリラックスさせる時間を作りましょう!

 

昼間にしっかりと太陽の光を浴びながら適度な運動をおこない、夜寝る前は体と脳をゆっくり休めることで、食欲のバランスをとりながら効果的なダイエットを行っていきましょう💪

エムズジムトレーナー 野崎

そのほかのオススメ記事