パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2023.02.03

バレンタインのチョコを食べても太らない方法🍫

【筆者】野崎洋介

幼少時より野球に打ち込み、高校時はピッチャーとしてチームを青森県ベスト4に導く。選手時代に肘の故障を経験。練習したくてもできないことにもどかしさを感じていたところ、怪我のリハビリを通してパーソナルトレーナーと出会い、回復しつつトレーニングを両立できることに感銘を受ける。その経験から、「トレーニングを教えること」を職にしたいと決意。ボディメイクの大会に出場しており、自身の身体へも日々研鑽しています。「結果と笑顔につながるトレーニング」をモットーに、トレーニングが初めてのお客様でも、健康的な体づくりを全力でサポート致します。

こんにちは😃

エムズジムトレーナーの野崎です💪

『クリスマスに大晦日!そして締めはお正月!』

っていう感じで、どうしても体にお肉がついちゃいますよね。

さっそく「ダイエット生活」を決心した、その矢先にやってくる「バレンタイン」。。

甘くて美味しいバレンタインチョコですが、糖質・脂質がたくさん含まれていますので、食べ過ぎれば当然太ります(T_T)

そこで今回は、チョコを食べても太らない方法を詳しく紹介していきたいと思います!

 

少しずつ食べる

たまに食べるチョコレートは美味しいですよね!美味しくて、つい一気にたくさん食べたくなりますが、使う分以上に摂ったエネルギーは体脂肪として備蓄されてしまいます、、

チョコレートは甘くするため砂糖がたくさん入っており、脂質も多いので食べ過ぎに気を付けて、少量を毎日少しづつ食べましょう!

 

朝食べる

チョコレートに入っている糖質も脂質も日常生活や生命維持のために使われるエネルギーです。

エネルギーをあまり使わない夜に食べてしまうと体脂肪として備蓄されやすいので、これからエネルギーをたくさん使う1日の始まり「朝」に食べましょう!!

 

筋トレをする

エネルギー源としての糖質・脂質にはそれぞれ利用されやすい運動強度があります。

糖質は高い運動強度で主に使われるエネルギー源で、筋トレなどの高強度運動時にエネルギー源として消費されます。

また、筋トレにより傷ついた筋繊維を修復し、筋肉を作る際のエネルギー源としても利用されますので、砂糖がさくさん入った甘くて美味しいチョコを食べたら筋トレでしっかり消費しましょう!!

 

空きっ腹に食べない

甘いスイーツはカロリー以外にも太る要素があります。

それは血糖値の急上昇

実は血糖値が急上昇しやすいものほど、脂肪を溜めこむ働きが大きく作用して太りやすいんです。

甘いものは特に血糖値が急上昇しやすいので要注意です。

バレンタインスイーツを食べるのは、食後にしましょう。

サラダやヨーグルトなどの血糖値の上がりにくい食べ物を食べておくとより良いです!

とにかく空きっ腹には絶対に食べないように要注意です!

 

余談ですが、わたしは大の甘党で特にチョコが大好きで、、

鶴見駅のスターバックスに毎朝ブラックコーヒーを買いに行くんですが、、スイーツゾーンの誘惑に負けないように耐えています😓

私は只今減量中ですので、バレンタインチョコをいただいたら、コンテスト終了まで冷蔵庫に閉まっておきます笑笑

それでは😌

そのほかのオススメ記事