パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

筋トレ

2019.11.02

トレーニング初心者注意事項①

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

トレーニング初心者の方への注意事項ということで。

 

皆さん、トレーニング中に左右差を感じることはありませんか?

 

今回は【力の出し方の左右差】について。

 

「まずは軌道が安定しているマシンから始めましょう」

とフィットネスクラブに入会されたばかりの方は、このようにスタッフさんから案内をされると思うのですが、このマシンのトレーニングが力の出し方の右差については要注意でして、

 

 

このような両方のハンドルが同時に動く、両方のハンドルが繋がっているマシンは、片方を思いっきり押して、片方は添えるだけ、という力の入れ方でも、ブレることなく上がってしまうので、適当にトレーニングをしていると左右の筋力のバランスが悪くなってしまう可能性があります

 

トレーニングを始めたての大事な時に、変な癖がつかないようにしなければ。

 

意識をするだけで左右均等に力を出すことができるという方は問題ありませんが、どうしてもマシンのトレーニングで左右差が気になるという方は、ぜひダンベルの種目に挑戦してみましょう!

初心者はマシンだけ!という考えは必要ありません。

 

 

 

 

ダンベルは左右バラバラなので、どちらも頑張らなければバランス良く上げることはできません。

 

マシンとは違い、軌道がとても不安定です。

ダンベルを下ろす位置、上げる位置は自分でコントロールしなくてはならないので、必ずフォームをしっかりと教わってから挑戦するようにしましょうm(__)m

 

この不安定なダンベルをバランスよく操ることができれば、力の出し方の左右差の改善が期待できます。

 

ちなみに、

 

 

 

エムズジムのマシンは、左右のハンドルをバラバラに動くようにすることができます。

マシンの安定した軌道の中で、均等な左右の力の出し方を練習することができるので、フィットネスクラブデビュー前の方や、現在通っているけどうまくできているか心配だという方は、ぜひエムズジムへお越しください(^^)

 

エムズジムの体験をご希望の方は下のラインからご連絡くださいm(__)m

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

 

そのほかのオススメ記事