パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

筋トレ

2019.08.28

火事場の馬鹿力を信じる

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

トレーニング中に、次挙がるか挙がらないかという局面になることがあると思います。

「もう限界だ・・・」と思うかもしれませんが、実は体が本来持っている力は、まだ余裕があります。

 

人間が持っている本当にMAXの力というのは、【生理的限界】と言います。

火事場の馬鹿力というのは、この生理的限界に近い意味がありますね。

 

しかし人間は、体を守るために脳が発揮する力を制御して、リミッターをかけています。

これが【心理的限界】というものです。

上で書いた、「もう限界だ・・・」と思って重さが上がらなかったという状況が、心理的限界と言えます。

 

この心理的限界というのは、生理的限界の70%程度だと言われています。

 

ということで、

「きつい、もうダメだ・・・」と思ったときは、一度冷静になって、

「これは心理的限界だから、まだ大丈夫」と思うようにしましょう(笑)

誤解しないでいただきたいのは、私は無理やり追い込むようなことはしません(^^;

ラスト1回上がるかどうかという場面で、安心して挑戦していただけるようにサポートいたします!

 

トレーニングは、誰かにやりなさい!と言われることではありません。

そして誰かとの競争ではなく、自分自身との戦いです。

これも私がトレーニングが好きな理由の一つです(^^)

トレーニングをして見た目を良くすることはもちろん、内面も鍛え、自分を高めていきたいと思っています。

まだまだ甘えてしまうことも多いですが(^^;

 

ここでマッスル北村さんという、伝説のボディビルダーの名言をご紹介します。

 

1千回と1千1回とでは天と地の隔たりがあった。

まさに最後の1回は全身全霊の限界力を振り絞った一発。

その前の1千回はこの1回のためのお膳立てに過ぎない。

最後の一発はその前の1千回に勝るとも劣らない価値がある。

 

これは人生において様々な場面で役に立つ精神ですね・・・

 

トレーニングだけではなく、何か辛いことや困難なことに直面した時は

「私はこんなもんじゃない!」

と、火事場の馬鹿力を信じて踏ん張りましょう!

 

最後にもう一度言いますが、私は無理はさせません(笑)

 

エムズジムの体験をご希望の方は下のラインからご連絡くださいm(__)m

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

そのほかのオススメ記事