パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2019.11.24

冬はダイエットチャンス

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

すっかり寒くなり、街では早くもクリスマスソングが流れ始めていますね。

服装は厚着になり、体型に関して油断しやすい季節でもあります。

 

しかし、冬は痩せやすい季節なのでダイエットするにはチャンスなのです。

 

 

それはなぜか・・・

 

人間は無意識に体温を調節、維持する働きを持っています。

 

寒い冬は体温が下がらないように、体の中で熱を産み出さなければなりません。

寒くて体が震えるというのは、筋肉を動かして熱を産み出すための反応です。

 

また、褐色脂肪細胞という組織でエネルギー消費を行い、熱を産み出すという反応も起こります。

そのため、寒冷刺激で褐色脂肪細胞を活性化すればと、ダイエットにも繋がるのではないかと言われています。

これを踏まえると、首、肩、鎖骨に褐色脂肪があるので、マフラーをしないで冬を過ごせば、代謝が上がり、脂肪燃焼に繋がるかもしれません。しかし風邪を引かないように・・・

 

まとめますと寒いときは体温を維持するための熱を産み出すために、体はエネルギーを消費します。

この体温調節のために消費されるエネルギーというのは、生きるために最低限必要なエネルギー【基礎代謝】の一つです。

そのため、冬は基礎代謝が上がると言えます。ダイエットチャンスです!

 

 

 

しかし冬というのは、太りやすいイベントが盛りだくさんです。

クリスマス(私、宇井の誕生日)、忘年会、新年会、そして送別会、歓迎会と続きます。

何も気にせず、好きな物を好きなだけ食べて、運動もしなければ、太ります。

 

人間は冬眠しないので、脂肪を蓄える必要はありません。

 

 

この季節をしょうがないと諦めてダラダラ過ごすのか、いいカラダになる、健康になるチャンスだと行動をするのかで、人生を変える可能性もあります。

もしかしたら生活習慣病になるか、ならないかという重大な分かれ道にもなりかねません。

 

ダイエットのため、健康のために、適度な筋トレが必要であるということは間違いありません!

今すぐに行動を開始しましょう!!

 

エムズジムの体験をご希望の方は下のラインからご連絡くださいm(__)m

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

 

そのほかのオススメ記事