パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2019.05.05

健康的なダイエットとは?

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

皆さんはじめまして!エムズジムの宇井康平です!

このブログでは主に、エムズジムのコンセプトである【健康的なボディメイク】についての情報を発信していきたいと思います。

記念すべき初投稿!!

【健康的なダイエットとは?】

こちらのテーマについて考えていきたいと思います。

健康とは?

まず、健康とはいったいどういう意味なのでしょうか?

世界保健機関(WHO)憲章では「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」と定義しています。

 

不健康なダイエット

これをダイエットに当てはめてみて、不健康な状態を挙げてみます。

①肉体的不健康ダイエット:ふらふらする、疲労困憊、眠れない、力が入らない
②精神的不健康ダイエット:イライラする、やる気が出ない
③社会的不健康ダイエット:家庭や人間関係、仕事において影響が出る 

ダイエット経験者の方、心当たりはありませんでしょうか

肉体的、精神的不健康な状態が、社会的不健康に繋がることが多いのではないかと思うのですが、これでは仮に痩せることができても、様々な問題が起こってしまいそうですね(^^;

 

100点満点のダイエット

逆に100点満点の完璧なダイエットとは?

毎日決められた時間に栄養素すべてを計算された食事を取り、決められたメニューで筋トレ、有酸素運動を行い、睡眠時間も毎日しっかりと確保して、常にエネルギーに満ち溢れている。カラダはバキバキに仕上がっていて、家族、友人、会社内などで多くの人に愛されている。

…最強

こうなれたら最高ですが、いきなり全てを完璧にするのも大変ですよね(^^;

今までの生活との差が大きすぎると、ストレスも大きくなるのではないかと思います。

私も理想のカラダを目指して、日々一生懸命トレーニングをすることと必要な栄養を摂ること心がけていますが、甘いものも飲み会も大好きです()

ただ、甘いものはタイミングを考えて食べる、飲み会では飲むお酒の種類を選ぶなど、自分なりのルールはあります(これらについてはまた後日書きたいと思います)。

このように、ベストではなくてもベターな選択を積み重ねていくことで、ストレスを抑えながらダイエットを進めていくことができます。

頑張りすぎて何かが大きく欠けてしまうよりは、肉体的な面と精神的な面の合計点を高く保つことができますね!

 

成功しやすい無理のないダイエット

健康的なダイエットの要素として、“継続できる”ということも重要な点の一つであると私は思います。

無理をし過ぎてすぐにリバウンドをしてしまっては、それまでの頑張りが無駄になってしまいます。

いつまでにどうなりたいという目標に対して、現在のライフスタイルがどういう状態で、どのような取り組みが必要なのか?この点をしっかりと把握してからダイエットをスタートさせるということが、健康的なダイエットへの第一歩です。

これができれば、いきなり極端な食事制限をするようなプランは、必要ないケースがほとんどです。

結論:ダイエットのスタートは、現在のライフスタイルの中で、最もストレスのない部分に、無理のない変化をつけるというのがおススメです(^^)

 

エムズジムでは初回体験時のカウンセリングにおいて、しっかりとお客様のお話をお聞きしてから、一人ひとりのライフスタイルに合わせた無理のないプランをご提案いたします。

「今後どうしたら無理なく、いいカラダを作っていけるのか相談したい」という方は、ぜひ一度ご体験いただければと思います!(最後はしっかり宣伝)

 

LINEでも直接お問い合わせいただけますので、ぜひ下のボタンから友達追加をお願いしますm(__)m

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

そのほかのオススメ記事