パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2022.09.11

⭐️秋のダイエット方法

【筆者】野崎洋介

幼少時より野球に打ち込み、高校時はピッチャーとしてチームを青森県ベスト4に導く。選手時代に肘の故障を経験。練習したくてもできないことにもどかしさを感じていたところ、怪我のリハビリを通してパーソナルトレーナーと出会い、回復しつつトレーニングを両立できることに感銘を受ける。その経験から、「トレーニングを教えること」を職にしたいと決意。ボディメイクの大会に出場しており、自身の身体へも日々研鑽しています。「結果と笑顔につながるトレーニング」をモットーに、トレーニングが初めてのお客様でも、健康的な体づくりを全力でサポート致します。

こんにちは😃 

エムズジムトレーナーの野崎です💪

 

涼しくなりすっかり秋っぽい天気になりましたね!

秋は魅力的な食材がいっぱいで、あれもこれも食べたくなりますね!? とはいえ、食欲に負けて食べてばかりでは体重が大変なことに……

特に、年末年始太りを回避するためには、この時期に食欲と体重のコントロール術を覚えておくことが大切です。

そこで今回は、食欲の秋でも太らないための食事&生活習慣のルールを紹介したいと思います

 

・秋ダイエットのルール

 

秋の食材「きのこ」を味方にする

秋になると、様々な種類のきのこ類も売られるようになります。

きのこは、カロリーがほぼゼロに近いため、たっぷり食べても太る心配は要りません。しかも、食物繊維が豊富なので便通改善にも◎です。

 

ホイル焼き、蒸し焼きのほか、肉やパスタの代わりにかさ増し食材として活用するのもダイエットに効果的です。

 

さんまや鮭などの魚類

秋は魚も美味しい季節です。魚には、良質な脂質やたんぱく質が豊富です。細胞の材料であるたんぱく質は、美肌づくりやボディラインにメリハリをつくる筋肉の強化には欠かせません。

また、脂質は体温を上げたり消化・吸収のはたらきを高めたりするのに重要な栄養素です。特にさんまに多く含まれるオメガ3脂肪酸は、血中の中性脂肪値を減らし、ダイエット効果を高めてくれます。

 

太る飲み物は控える

「食欲の秋だから、カロリーや食事量を意識しよう!」とは思っても、飲み物はついつい油断してしまう人が多いものです。

例えばカフェのドリンクだと、ラテで約150kcal、カフェモカで約240kcal 、炭酸飲料だと、コカ・コーラやペプシなどはペットボトルで約200kcal前後になってしまうので、よく飲むという人は要注意です。

コーヒーや紅茶はブラックであればカロリーゼロなので、どうしても甘味が欲しい場合はミネラル等が豊富なハチミツやメープルシロップで代用しましょう。また、炭酸飲料が好きな人は、炭酸水やレモン入り炭酸水を飲むようにすると、カロリー0で太る心配がありません。

また、ゼロカロリー炭酸も要注意! こういった飲み物には人工甘味料が使われていることが多く、この人工甘味料はコカイン以上の依存性があるとも言われているので、飲めば飲むほど「もっと飲みたい!」となり、飲む量や食べる量がどんどん増し太る原因となります。

 

スポーツを始める

心地よい季節になった秋は、新たなスポーツを始めるのにも良い機会です。

屋外に出て日光を浴びればセロトニンの分泌も盛んになるので、ウォーキングやジョギング、山登り等々に挑戦してみてはいかがでしょうか?

自然に触れ、遊びながら体を動かすことで、体はもちろん心の健康にも良い影響がありますよ。

 

食欲の秋の今だからこそ、食欲や体重コントロール術を実践し、身につけておくことが重要です。

今のうちにしっかり習慣化できれば、年末年始太りも回避できますよ!

ご視聴いただきありがとうございました😊

エムズジムトレーナー 野崎

そのほかのオススメ記事