パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2022.09.30

ダイエット中の和菓子🍡

【筆者】野崎洋介

幼少時より野球に打ち込み、高校時はピッチャーとしてチームを青森県ベスト4に導く。選手時代に肘の故障を経験。練習したくてもできないことにもどかしさを感じていたところ、怪我のリハビリを通してパーソナルトレーナーと出会い、回復しつつトレーニングを両立できることに感銘を受ける。その経験から、「トレーニングを教えること」を職にしたいと決意。ボディメイクの大会に出場しており、自身の身体へも日々研鑽しています。「結果と笑顔につながるトレーニング」をモットーに、トレーニングが初めてのお客様でも、健康的な体づくりを全力でサポート致します。

こんにちは😃

エムズジムトレーナーの野崎です💪

 

秋になり、美味しい物を食べたい時期になりましたね。

私は甘い物が大好物で、気をつけながら食べています!

ダイエット中だから甘いものを我慢しないとと考えている人はたくさんいるかもしれません。

しかしそんな我慢はしなくて大丈夫ですよ👌

実はダイエット中でも和菓子は食べてもいいんです!

 

今日は和菓子がダイエットに向いている理由と、オススメの和菓子を紹介していきます!

 

🟠和菓子がダイエットに向いている3つの理由

和菓子はダイエット中に食べても問題はないんです!その3つの理由を紹介します。

 

  • 洋菓子よりもヘルシーでカロリーが低い
  • あんこに食物繊維が豊富に含まれている
  • ダイエットのための運動のためのエネルギー源になる

 

洋菓子よりもヘルシーでカロリーが低い

乳製品や油を多く使用しているので糖質が低い場合でもかなり高カロリーになってしまうので注意が必要です!

ときどき「低糖質」の食品がありますがよく見ると意外と脂質が高く、カロリーが高いことがあるのでダイエット中には気を付けましょう。

しかし和菓子は太ってしまう原因の油や乳製品を使用していないのでとても低カロリーになっています。

 

あんこに食物繊維が豊富に含まれている

和菓子にはあんこが使われているものが多いです。そんなあんこには食物繊維が豊富に含まれており、白米の18さつまいもの4ほど含まれています。意外にもあんこはダイエットの味方の食べ物なのです。

食物繊維はお通じの改善、腸内環境を整える、血糖値の急激な上昇、カロリーの吸収を緩やかにする効果もあるのでダイエットにはとっておきたい栄養素です。

 

ダイエットの運動のためのエネルギー源になる

特にダイエット中の人はランニングや筋トレをする人が多いでしょう。実は脂肪を燃やす・痩せるための運動にはエネルギーとなる糖質が必須です。

和菓子は運動のエネルギーになる糖質のみが含まれているのでダイエット中でも美味しく、すぐに、簡単にエネルギーを補給することができます。

 

🍠ダイエットに向きなオススメの和菓子!

 

芋ようかん

芋ようかんはダイエットによく使われているさつまいもからできています。そして栄養が豊富で食物繊維や美肌効果が期待できるビタミンCやエネルギー代謝に必要なビタミンB6が含まれています。

また疲労回復に必要なビタミンEも豊富なのでダイエットで疲れ気味の人にオススメの和菓子です!

 

いちご大福

いちご大福はコンビニやスーパーなどで手軽に購入することができます。いちごが入っている分あんこも少し少なくなっているので他の和菓子よりもカロリーが抑えられています。

 

わらび餅

わらび餅はあんこを使っている和菓子と比べてとても低カロリーな和菓子です。またきなこが使われているので植物性のタンパク質が豊富に含まれているのでダイエットにはぴったりの和菓子です。

運動前や3時のおやつにぴったりの和菓子なので和菓子の中でもカロリーを抑えたいという人はわらび餅を食べましょう!

 

和菓子は意外にもダイエット向きな食べ物で運動をしている人には特にオススメです。

今回紹介した和菓子を活用して、ダイエットを楽しく行いましょう❗️

 

エムズジムトレーナー 野崎

そのほかのオススメ記事