パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2023.01.04

正月太りを解消するには?

【筆者】野崎洋介

幼少時より野球に打ち込み、高校時はピッチャーとしてチームを青森県ベスト4に導く。選手時代に肘の故障を経験。練習したくてもできないことにもどかしさを感じていたところ、怪我のリハビリを通してパーソナルトレーナーと出会い、回復しつつトレーニングを両立できることに感銘を受ける。その経験から、「トレーニングを教えること」を職にしたいと決意。ボディメイクの大会に出場しており、自身の身体へも日々研鑽しています。「結果と笑顔につながるトレーニング」をモットーに、トレーニングが初めてのお客様でも、健康的な体づくりを全力でサポート致します。

こんにちは😃

エムズジムトレーナーの野崎です💪

本年もどうぞよろしくお願い致します🤲

 

さて皆さん、年末年始はどのように過ごしましたでしょうか?

この時期は正月太りが気になりますよね、、

年末年始は、長期休みや帰省・旅行などでいつもと生活リズムが変わりやすい時期です。

ごちそうを食べる機会も増えて太りやすくなります。

できれば脂肪が定着しないうちにリセットしたいものですよね!

そのためには、1月中を目標にダイエットをするのがおすすめです。

今回は、正月太りの原因や効果的に解消するためのコツ、を紹介していきたいと思います!

 

正月太りの原因は生活リズムが崩れる

糖質やカロリーの摂取量が多くなる

年末年始は、年越しそばや餅、寿司など糖質の高い料理を食べる機会が増えます。糖質を摂りすぎてしまうと、食後の血糖値が急に上がるため、太りやすくなると言われています。

おせち料理も保存がきくように砂糖や醤油で濃い目に味付けされているので、糖分・塩分が多く、カロリーも高めです。

また年末年始は飲酒の機会が増えますが、お酒の中にはカロリーが高いものもあります。さらにお酒には食欲増進作用があるので、おつまみを食べ過ぎてカロリー過多になることも、、、

 

生活のリズムが乱れる

正月は通常の食事以外にも、ながら食べをしたり、飲みながらお菓子やおつまみを食べてしまったりと食生活が乱れがち。ダラダラと家の中で過ごすことも多くなり、運動量が少なくなります。

また睡眠のリズムもポイントです。夜更かしをしたり、朝寝をしたりして不規則な生活を送っていると、寝ている間に脂肪を分解する成長ホルモンが生成されにくくなってしまいます。

 

解消するコツは?

13食バランス良く食べる

ダイエットのために、食事を抜くことを考えている人もいるかもしれませんが、それは逆効果です。

食事を抜くとエネルギー不足になって血糖値が低下し、その次の食事で体は血糖値を上げようとしようとします。空腹感もあって必要以上に食べてしまいやすく、血糖値が急激に上昇します。結果的に糖を脂肪として取り込み、体脂肪が増加してしまうのです。

また、食事を抜くと、栄養バランスにも偏りが生じがち。13食バランス良く食べることが大切です。

太る原因となる炭水化物・糖質・脂質を控え、野菜を多めにとるように心がけましょう。野菜を意識的にとることで腸内環境を整えるという効果もあります。

 

日常生活に運動を取り入れる

日常的に運動して筋肉を動かすことで、基礎代謝が上がって痩せやすい体になります。いきなり急激な運動を取り入れるのはハードルが高いので、日常生活の中で取り入れられるものに挑戦してみてください。

例えば、エスカレーターの代わりに階段を使ったり、いつもより遠回りして歩いたりすることはすぐにできますよね。ストレッチやヨガといった家の中でできる簡単な運動も毎日の習慣に取り入れてみましょう。

 

正月太りを解消するために、焦って食事を抜いたり、急激に運動量を増やしたりしても続かず、リバウンドすることにもなりかねません、、

正月太りにならないように食生活や生活リズムに気をつけたり、増えた体重は健康的にリセットするようにしましょう☺️

 

今年は色々、自分自身を変えると目標を掲げました。

 

そこで、まず髪型を思い切って変えてみました!

あまり変わってないですが、、、笑笑

髪型をセットして、しっかりキメてから載せます笑

 

次回以降のコラムから4月のコンテストに向けての、減量中の体の変化も載せていけれたらと思います💪

そのほかのオススメ記事