パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2023.08.03

ストレスマネジメントのテクニックで心身をリラックス!- ダイエットを成功させる秘訣

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

こんにちは!エムズジムの貫洞です!

 

今日は、ダイエットのストレスや挫折を乗り越えるために、心身をリラックスさせる魔法のテクニックについてお話しします!

 

ダイエット中には様々な課題があり、ストレスを感じたり、挫折を経験したりすることがありますが、その度に自分を労わるリラックス方法を持つことは大切な要素です!

 

これらのテクニックを取り入れることで、心と体がリフレッシュし、ダイエットの成功率を高めていきましょう!

 

 ディープ・ブレスイング(深呼吸)

 

ディープ・ブレスイングは、心身のリラックスを促すための簡単で効果的な方法です!

 

忙しい日常の中で深呼吸をすることは、自律神経を整える効果があり、ストレスや不安を和らげることができます。

 

正しい方法で行うことで、呼吸に集中することができ、心地よい気持ちに導かれるでしょう。

 

ディープ・ブレスイングの方法はシンプルです。

 

心地よい姿勢で座るか、横になり、背筋を伸ばします。

 

鼻からゆっくりと息を5秒かけて吸い込み、同じくらいの時間をかけて口からゆっくりと吐き出します。この時、お腹を膨らませて吸うと効果的です。

 

5回程度繰り返すだけで、心と体がほっとリラックスしてくれるでしょう。

 

ポイントは、息を吸う際に「深呼吸」と心の中で唱えるなど、自分に合ったキーワードを

使って集中することです。

 

ディープ・ブレスイングは日常生活の中で少しずつ練習することが大切です。

 

特にストレスを感じたときに、自然に深呼吸ができるようになると、心の持ちように大きな違いをもたらします。

 

 プログレッシブ・マッスル・リラクセーション(緊張と緩和法)

 

ダイエット中には、体への負荷や疲労が溜まり、心身が緊張したりイライラしたりすることがあります。

 

そんなときにおすすめなのが、プログレッシブ・マッスル・リラクセーションです!

 

このテクニックは、体の各部位を順番に意識的に緊張させ、それを解放することで、全身のリラックス感を高める方法です。

 

手軽に取り組める上、短時間で効果が感じられるのが魅力です。

 

プログレッシブ・マッスル・リラクセーションを行う際は、静かな場所で横になり、目を閉じてリラックスした状態を保ちます。

 

手から始めて、頭、顔、胸、腕、胴体、お尻、脚と、順番に身体の部位を意識します。

 

各部位を10秒程度、意識的に緊張させます。

 

例えば、手を握り締める、顔をしわくちゃにするなどの動作で緊張を感じます。

 

その後、深呼吸をしながら同じ部位を15~20秒間ゆっくりと緩めます。

この緊張と緩和を繰り返すことで、体が緩み、心身のリラックス感が高まります。

 

全身を緊張させたり緩めたりしながら、身体をリラックスさせていくことが大切です。

ポイントは、気持ちの良い感覚を意識することです。

 

各部位の緊張と緩和を繰り返すことで、体が緩み、心がほぐれていくのを感じてください。

 

最初は各部位の意識が難しいかもしれませんが、継続して取り組むことで、体の感覚が鈍感にならず効果が実感できます。

 

 瞑想

 

瞑想は、心を静め、集中力を高めるための効果的なリラックステクニックです。

 

忙しい日常生活やダイエット中のストレスから解放されたいときに特におすすめです。

瞑想は集中することで心がリラックスし、内面に集中することで心の平穏を取り戻すことができます。

 

テクニックをうまく活用してダイエットを成功させましょう!

 

エムズジムでは、そんなダイエットにお困りの方、身体づくりをしていきたいけどなにをすればいいかわからないといった方のサポートをしています!

 

ダイエットや身体づくりでご相談等ございましたら、お気軽にご連絡ください!!

 

ご連絡を心よりお待ちしております。

 

エムズジム トレーナー 貫洞

そのほかのオススメ記事