パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2023.08.03

ダイエットのストレスと挫折を乗り越えましょう!

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

こんにちは、みなさん!

 

エムズジムの貫洞です!!

 

今日はダイエット中に経験するストレスや挫折についてお話ししましょう。

ダイエットは健康的な生活を送るために重要な一歩ですが、その過程でストレスを感じたり、挫折を経験することはよくありますよね。

 

そんな辛い時期を乗り越えるためのアドバイスをご紹介します!

 

  1. 目標をリアルに設定しましょう!

ダイエット中には大きな目標を持つことは素晴らしいことですが、それだけでなく、小さな目標も定めましょう。短期的な目標を達成することで、モチベーションを高め、挫折を乗り越えやすくなります。

 

  1. 自分を肯定しましょう!

自分自身を否定的に評価するのではなく、ポジティブな自己評価を心がけましょう。自分の努力を認め、達成したことを喜ぶことで自信がつき、ストレスを軽減することができます。

 

  1. 進捗を記録しましょう!

食事や運動の記録をつけることで、自分の進捗を見える化しましょう。進歩がわかることでモチベーションを保ちやすくなります。また、進捗を振り返ることで、うまくいっていることや改善すべき点が見えてきます。

 

  1. サポートを求めましょう!

一人で抱え込まず、友人や家族、専門家にサポートを求めましょう。共感やアドバイスをもらうことで、ストレスを軽減し、挫折を克服する力になります。

 

  1. ストレス解消法を実践しましょう!

ストレスはダイエットに悪影響を及ぼす要因です。日常生活にリラックスやストレス解消の時間を取り入れることが大切です。ヨガ、瞑想、ウォーキング、音楽鑑賞など、自分に合った方法を見つけましょう。

 

  1. 柔軟な考え方を持ちましょう!

完璧を求めすぎると、失敗した時の挫折が大きくなってしまいます。失敗は自然なことであり、柔軟な考え方を持って、再起することが大切です。

 

  1. ダイエットの目的を明確にしましょう!

なぜダイエットを始めたのか、その目的を明確にしましょう。目標を忘れずに心に留めることで、困難な時でも前に進む力を持つことができます。

 

  1. 自分を褒めましょう!

成功だけでなく、努力したことを褒める習慣を持ちましょう。ダイエットは長期的な取り組みであり、自分自身を励ますことが大切です。

 

皆さん、ダイエット中のストレスや挫折は避けられないものですが、焦らずに上手に乗り越えることができます。自分自身を大切にし、前向きな姿勢を持つことで、健康的な生活に一歩近づくことができるでしょう。一緒に頑張りましょう!

 

エムズジムでは、そんなダイエットにお困りの方、身体づくりをしていきたいけどなにをすればいいかわからないといった方のサポートをしています!

 

ダイエットや身体づくりでご相談等ございましたら、お気軽にご連絡ください!!

 

ご連絡を心よりお待ちしております。

 

エムズジム トレーナー 貫洞

そのほかのオススメ記事