パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2023.11.04

 ダイエットを成功させる目標設定のコツ!

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

みなさん、こんにちは!

エムズジムの貫洞です!!

 

みなさんSMARTの原則を聞いたことがあるでしょうか?

ダイエットは多くの方にとって大変な課題ですが、SMARTの原則を使えば、確実に成功へ近づくことができます。SMARTの原則とは、目標を「具体的(Specific)」に設定し、「測定可能(Measurable)」にし、「達成可能(Achievable)」にし、目的に「関連性(Relevant)」があることを確認し、期限を決める「時間制約(Time-bound)」を設ける原則です。このブログでは、ダイエット目標をSMARTの原則に合わせて設定する方法に焦点を当て、成功へのステップを具体的に解説します。

 

**1. 具体性 (Specific)**:

 

ダイエット目標を設定するとき、具体性が重要です。ぼんやりと「痩せたい」と思うのではなく、具体的で明確な目標を設定しましょう。例えば、「体重を減らす」ではなく、「毎週3回、ジムで有酸素運動を30分行い、1か月で2キロ体重を減らす」といった具体的な目標が効果的です。

 

**2. 測定可能性 (Measurable)**:

 

ダイエットの目標を設定したら、それをどのように測定するかを考えましょう。具体的な数値や評価基準を設定することで、進捗を確認し、モチベーションを保つことができます。例えば、週ごとの体重減少を記録し、目標に向かって進んでいることを実感しましょう。

 

**3. 達成可能性 (Achievable)**:

 

ダイエット目標を設定する際、現実的かどうかを考慮しましょう。目標が達成可能であることは、モチベーションを維持し、挫折を防ぐために重要です。目標を達成するために必要なスキル、リソース、時間を考慮し、達成可能な目標を設定しましょう。

 

**4. 関連性 (Relevant)**:

 

ダイエット目標が個人の健康やライフスタイルに関連していることも重要です。なぜその目標が重要なのか、それがどのように健康や幸福に関連しているのかを考えましょう。関連性のある目標は、モチベーションを高め、成功への道を切り開くでしょう。

 

**5. 時間制約 (Time-bound)**:

 

ダイエット目標に時間制約を設けることは、モチベーションを保ち、計画的な行動を促進します。期限を設定し、スケジュールを立て、目標達成に向けて努力しましょう。例えば、1か月で特定の体重を達成するという期限を設定することで、具体的なスケジュールが作成できます。

 

**まとめ**:

 

SMART原則をダイエット目標に活用することで、ダイエット成功へのステップを確実に踏むことができます。具体的で測定可能、達成可能、関連性があり、時間制約を持つ目標は、モチベーションを高め、ダイエット成功に向かって進む手助けとなります。自分のダイエット目標にSMART原則を適用し、確実な成功を手に入れましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エムズジムでは、そんなダイエットにお困りの方、身体づくりをしていきたいけどなにをすればいいかわからないといった方のサポートをしています!

 

ダイエットや身体づくりでご相談等ございましたら、お気軽にご連絡ください!!

 

ご連絡を心よりお待ちしております。

 

エムズジム トレーナー 貫洞

そのほかのオススメ記事