パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2024.01.06

冬ダイエットのポイント!

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

こんにちは😃

エムズジムトレーナーの貫洞です!

みなさん、年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか?

年末年始は、どうしても体重管理が甘くなりますね、、

その気持ちを引きずって、食べすぎが続いている人も多いのでは? 今の食生活を続けていると、太った体が恥ずかしくて春になってもコートが脱げない、なんてことにも。そろそろ、ダイエットを始めましょう。

とはいえ、寒さが厳しいこの時季は、なかなか運動する気になれませんよね

食生活を見直し、体を温めて、適度に運動をして、代謝アップをサポートしましょう。

 

冬は寒い季節であり、外出が億劫になることも多いですが、ダイエットには非常に有利な時期です。その理由の一つが「基礎代謝が上がる」ことです。基礎代謝とは、人が何もしない状態で消費するエネルギーのことを指します。この基礎代謝が高まると、同じ運動量・食事量であっても、より多くのカロリーを消費することができます。この点を詳しく説明していきます。

  1. 体温調節によるエネルギー消費**: 冬は寒く、体温を保つためにエネルギーを多く消費します。このエネルギー消費が高まることで、基礎代謝も上がります。特に、寒い環境での活動は、暖房の効いた室内よりも多くのエネルギーを使います。
  2. 筋肉活動の増加**: 寒い環境下では、筋肉が働きやすくなります。筋肉は体内で最も多くのエネルギーを消費する組織であり、筋肉活動が増えることで基礎代謝も高まります。特に、寒い季節には筋肉を動かすことで、より多くのカロリーを燃焼できます。
  3. ホルモンの影響**: 冬には体温を調節するためのホルモンが多く分泌されます。これにより、基礎代謝が高まることが一般的です。特に、甲状腺ホルモンやアドレナリンなどが関与しています。
  4. 食事の影響**: 冬は食欲が増す季節ですが、適度な食事によっても基礎代謝は高まります。特に、タンパク質や繊維質が豊富な食事は、消化にエネルギーを多く使うため、基礎代謝に良い影響を与えます。例えば、魚や豆腐、野菜などは基礎代謝を高める食材とされています。

野菜は大きめに。生姜もたっぷり

①まずは、炒めもののように油を使うメニューを、ヘルシーな蒸し料理に切り替えましょう。シンプルに蒸した野菜をポン酢につけて食べれば、ぐんとカロリーダウンさせることができます。

②具だくさんのスープや味つけがシンプルなポトフをメニューに加えるのも、いい方法です。スープ類は満腹感を得ながら、カロリーを抑えられるからです。このとき、野菜は大きめに切ることがポイント。よくかむことで食事のペースが遅くなるので、食べすぎが防げます。

③カロリーが低く、食物繊維が豊富なきのこ類やこんにゃくも、ぜひ取り入れてみてください。

④生姜もたっぷり加えてみましょう。生姜に含まれるショウガオールが体を温め、代謝を高める働きが期待できます。

根菜類には要注意!ダイエットが台無しに?

気をつけたいのが根菜類です。根菜類はかみごたえがあり、お腹の調子も整えてくれるので、毎日、とりたい食材ですが、にんじんやレンコンなどの根菜類は糖質を多く含むので、葉物野菜に比べてカロリーが高め。

ごはんと一緒に食べると、量によっては、糖質のとりすぎになってしまうことがあります。根菜類だけに頼りすぎないことが大切。 ダイエット中も数多くの食材をバランスよく食べるように気をつけましょう!

そのほかのオススメ記事