パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

ダイエット

2024.02.03

ダイエット 成功への第一歩:モチベーションを高める5つの習慣

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

**ダイエット 成功への第一歩:モチベーションを高める5つの習慣**

 

こんにちは!

エムズジムトレーナーの貫洞です!

ダイエットをするとき、誰しもモチベーションが続かないことで悩んだことはあるのではないでしょうか。

今回はそんなモチベーションついてお伝えさせていただきます。

 

成功への道を歩むには、モチベーションを引き出す力が欠かせません。ここでは、みなさんの成功の第一歩となる5つの習慣をご紹介します!

 

  1. 目標の明確化:

 

成功への旅は、はっきりとした目標から始まります。模糊な目標ではなく、具体的で達成可能な目標を立てましょう。例えば、「3ヶ月で5キロ減量する」など。目標がクリアなら、行動も明確になり、それがモチベーションを引き出します。

 

  1. ポジティブな朝の習慣:

 

朝が一番のスタート地点。目覚めた瞬間からポジティブなエネルギーを取り入れましょう。具体的な方法として、目覚ましを気に入った音楽に変える、感謝の日記をつけるなど、朝のルーティンにポジティブな要素を組み込むことで、一日が明るくスタートできます。

新たに習慣を取り入れる場合は、すでに習慣化されている動きにくっつけると習慣化しやすいです!歯磨きをしたらスクワットをするといった具合にすると習慣化しやすいでしょう!

 

  1. 自己肯定感の向上:

 

モチベーションの土台となるのが自己肯定感。自分を認め、自分に自信を持つことが重要です。自分を悲観的にみてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりネガティブな状態でいるとストレスホルモンがでて、ダイエットの障害になってしまいます。失敗しても、その経験から学び、次に活かすことが大切です。ポジティブな言葉を使い、自分を励ましましょう。

 

  1. 小さな成功を祝う:

 

目標に向かって進む中で、小さな成功はたくさんあります。それを見逃さず、できていること、できたことに意識的にお祝いましょう。例えば、週に一度のトレーニングを継続できた、1キロ痩せたなど、小さな成功体験を喜ぶことでモチベーションが持続します。

 

  1. 挑戦と計画:

 

モチベーションは日々のコツコツとした努力・成功体験から生まれます。新しいことに挑戦し、それを継続することが大切です。挑戦を前に進めるために、目標達成のための計画を立てましょう。目の前の障害を認識し、その対策を具体的に考えることで、進むべき方向が明確になります。

 

これらの習慣を身につけ、モチベーションを高めましょう。成功の第一歩は自分の内にあります。小さな努力が大きな成果につながることを信じ、楽しみながら前進しましょう。

 

ダイエットに関するご相談は、エムズジムまで!

無料カウンセリング、体験トレーニングも実施しておりますので、お気軽にご連絡ください^^

お越しくださるのを心からお待ちしております。

 

エムズジム トレーナー 貫洞 暁

そのほかのオススメ記事