パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

筋トレ

2019.05.28

筋トレの基本

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

私がトレーナーをしているということが学生時代の友人たちにも浸透してきており、色々な質問を受けることが多くなってきました。

先日メッセージをもらったのが、「フィットネスクラブに入会したけど、何をやったらいいかわからなくて辞めてしまった。」という、やる気はあったのに、すぐに辞めてしまうという非常にもったいないパターン・・・

 

そして【筋トレって何やればいいの?】という質問

 

 

確かにまずはこれですよね。

 

しかし、この【筋トレって何やればいいの?】という質問に、簡単に答えてしまうのも非常に無責任だと感じていて、本来は何をやるか決めるにも様々なことを考慮しなければなりません。

 

また、トレーニングをするにあたって、知っておかなければならない情報もあります。

 

その中でも重要な事が、【筋肉がどこからどこについているか】ということです。

難しく言うと、筋肉の起始と停止という解剖学的知識です。

これがわからないと、「ここのトレーニングをしている」という意識と、実際に行っているトレーニングにズレが生じてしまうでしょう。

 

ここの筋肉をつけたい。

その筋肉は~から~についている。

その筋肉は~を~する働きがある。

この働きに合っている~というトレーニングをする。

 

筋肉の起始停止だけで種目を選択するとしたら、こういう流れになります。

実際はこれ以外のことも考えて種目は選ぶ必要がありますし、同じ種目でも握り方や手幅、足幅など、一人ひとりに合わせた形でトレーニングを行った方が効果的です。

 

これらを考えてトレーニングを行って、それが結果としてカラダに現れるというのが、ボディメイクの醍醐味であるとも言えます。

 

自己流でトレーニングをしているけど結果が出ていないという方は、実施しているメニューが自分の中の意識、目的と合っているか、一度早いうちに専門家へ相談するのが良いでしょう。

 

また、撮影禁止の施設が多いですが、トレーニング動画を撮るのも凄くおススメです!

使いたい部分がしっかりと動いているか、左右差が無いかなどを確認できます。

 

私は幸せなことに、エムズジムで自撮りし放題。

スマホ用の三脚まで購入しました。ポージング練習もこれでばっちりです。

 

 

 

ご質問も下のラインから受け付けておりますので、現在行っているトレーニングに不安がある方、いつでもご連絡お待ちしております(^^)

 

エムズジムの体験をご希望の方も下のラインからご連絡くださいm(__)m

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

 

 

 

 

そのほかのオススメ記事