パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

筋トレ

2019.08.06

一度つけた筋肉はずっとついていてくれるのか?

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

一生懸命つけた筋肉。

この筋肉たちは、ずーっと体についていてくれるのかという問題。

 

これについての答えは、「運動を止めるとまた元に戻ってしまう」です。

 

トレーニングには3つの原理と5つの原則があります。

この3つの原理の中の一つに、可逆性の原理というのがあります。

文字通り、元に戻るということです。

 

筋肉というのは、与えた刺激に対して、それに耐えるためについていきます。

そのため、前に与えた刺激以下の生活が続いた場合は、体がそれに耐えるためにつけた筋肉は必要ないと判断し、元に戻っていこうとします。

 

 

またこれですね。

継続は力なり。

 

これはパーソナルトレーニングを2ヶ月だけ頑張った方あるあるです。

実際に、以前他のパーソナルジムで2ヶ月トレーニングされた方が、リバウンドをしたということで現在エムズジムでトレーニングをされています。

 

トレーナーとしては何とかトレーニングはずっと続けてもらいたいという思いがあります。

そのためにエムズジムでは、一生トレーニングを継続していただくということを目指し、サポートしています。

 

せっかく頑張って2ヶ月でつけた筋肉は、何とかしてキープしていただきたい。

いや、キープは最低条件で、さらに向上させていただきたい。

 

これにはトレーニングを習慣としていただくのが重要です。

やって当たり前、やらないと気持ち悪いという状態になれれば、もう安心かと思います。

 

日本のフィットネス参加率は約3パーセントと言われており、これだけブームのようになっていてもこの参加率はあまり変化がありません。

継続率が低く、ただ回転しているだけという状態なのだと考えられます。

 

エムズジムに来ていただいた方には、トレーニングを長く続けてもらえるように、トレーニングをすることの重要性を伝え、生活に無くてはならないものとなってもらえるようにサポートしていきたいと思います。

 

エムズジムの体験をご希望の方は、ぜひ下のラインからご連絡ください!

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

 

 

そのほかのオススメ記事