パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

食事

2019.12.21

りんごポリフェノールのチカラ

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

りんごが美味しい季節ですね。

りんごの旬は冬だと思っていたのですが、品種によっては秋ごろのものもあるそうです。

 

もうすぐクリスマス

 

 

今回はりんごが持つ素晴らしい成分、りんごポリフェノールについてご紹介します(^^)

 

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざが古くから海外では言われているそうです。

これは単なる古いことわざではないということが、りんごポリフェノールの働きを知るとわかります。

 

りんごには、全体の7割程度を占めるプロシアニジンをはじめとした、様々なポリフェノールが含まれています。

 

りんごポリフェノールの報告されている健康機能として

・抗酸化作用

・抗アレルギー作用

・美白作用

・糖質、脂質代謝機能亢進

などがあります。

 

このりんごポリフェノールは皮の部分に多く含まれているので、必ず皮ごと食べましょう。

 

これは個人的感想ですが、りんごは絶対丸かじりの方が美味しいと思います。

 

これだけ健康に良いりんごですが、食べ過ぎると太ってしまうというのはどの食べ物でも一緒です。

(しかし果糖の悪い影響が注目され過ぎているせいで、果物が敬遠されてしまっているような気がしますが)

 

厚生労働省が推進している「健康日本21」で1日200gの果物を食べることを目標としていることから、りんごは1日1個程度を目安にすると良いでしょう。

 

エムズジムの体験をご希望の方は下のラインからご連絡くださいm(__)m

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

参考文献

庄司俊彦(2016)「リンゴポリフェノールの健康機能性とその活用」『日本食品科学工学会誌』63(1) p.57-61

 

そのほかのオススメ記事