パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

食事

2023.12.01

心地よい食事の楽しみ

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

**心地よい食事の楽しみ**

 

皆さん、こんにちは。エムズジムトレーナーの貫洞です!!

今日は、食べることが単なる栄養補給だけでなく、心の満足感も提供する素晴らしい経験であるという視点をお伝えしたいと思います。

ダイエットや健康的な食事において、好きな食べ物を楽しみつつ、心身ともに満足する方法を見つけることが大切です。

それでは紹介していきましょう!

 

**1. 好きな食べ物を取り入れたヘルシーレシピ:**

   – お気に入りの食べ物を、より栄養価の高い材料でアレンジすることで、健康的な食事と満足感を同時に味わえます。いつもより値段の高い食材を選んでみるのも一つの工夫になります。

 

**2. 食べ物を五感で楽しむ:**

   – 食事は五感を通じて楽しむべきもの。色鮮やかな野菜やフルーツ、香り高いハーブやスパイスを取り入れ、食べることを豊かな体験にしましょう。

 

**3. マインドフルな食事体験:**

   – 食べることはただの行為ではなく、マインドフルな体験でもあります。食事に心を込め、感謝の気持ちを持ちながら食べることで、心の満足感が得られます。

 

**4. プレゼンテーションの大切さ:**

   – 食事のプレゼンテーションに工夫を凝らすことで、視覚的な楽しみも得られます。美しい盛り付けや食器の選び方で、食べることがより豊かな経験になります。

 

**5. 食事をシェアする喜び:**

   – 大切な人たちと食卓を共有することは、食べる幸福を倍増させます。美味しい料理を作り、その喜びを分かち合うことで、食事がより豊かなものになります。

 

**6. チートデイの導入:**

   – 完璧な食事制限ではなく、時折「チートデイ」を設けることで、好きなものを楽しむ余裕が生まれます。これはストレスの軽減やモチベーションの維持にもつながります。

 

まとめ: 

食べることは、単なる栄養補給だけでなく、心を満たす素晴らしい体験です。好きな食べ物を楽しむことで、健康的な食習慣も築けます。

五感を使って食事を楽しむことや、マインドフルな食事体験を導入することで、食べる喜びを最大限に引き出しましょう。そして、食事をシェアすることや、時折のチートデイを取り入れることで、食べる幸福をより深く感じることができます。

 

エムズジムでは、ダイエットにお困りの方、身体づくりをしていきたいけどなにをすればいいかわからないといった方のサポートをしています!

 

ダイエットや身体づくりでご相談等ございましたら、お気軽にご連絡ください!!

ご連絡を心よりお待ちしております。

 

エムズジム トレーナー 貫洞

そのほかのオススメ記事