パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

食事

2023.11.30

フルーツを食べるメリット❗️

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

こんにちは😃

エムズジムトレーナーの貫洞です!

皆さんフルーツは日常的に食べていますでしょうか?

フルーツは体に良いメリットがたくさんあります!

そこで今回は、オススメのフルーツを紹介していきたいと思います!

 

ブルーベリーは生より栄養価の高い冷凍!

毎朝フルーツを食べることは、とてもオススメですが、そんなときぜひ利用したいのが、コンビニの冷凍フルーツ。冷凍ものは栄養価が劣ると思われがちですが、それは食材によって変わり、たとえば冷凍ブルーベリーは、生より栄養価が高いのです。

ブルーベリーは劣化のスピードが速いので、収穫してから出荷し、数日後に店頭に並ぶ間にもどんどん栄養が減少していくからです。けれど、収穫後すぐに急速冷凍することで、劣化が始まる前に栄養を閉じ込めることができます。

ブルーベリーは、ポリフェノール(抗酸化成分)の一種である、アントシアニンが豊富です。活性酸素を除去してくれて、眼精疲労の軽減や視力改善作用にも効果が期待できます。冷凍することで皮の細胞が壊れ、生よりアントシアニンをより吸収しやすくなると言われています。

 

美容にダイエットに、スイカ!

夏を代表するフルーツ、スイカは美容成分がたっぷりと詰まったスーパーフルーツです。スイカのみずみずしい果肉の赤は、トマトでお馴染みのリコピンの赤。

スイカは、活性酸素を抑制しシミやシワを防ぐリコピンがトマトより1.5倍も含まれています。他にも抗酸化作用のあるβ‐カロテン、美肌には欠かせないビタミンC、むくみを軽減してくれるカリウムがたっぷり!

さらにスーパーアミノ酸と呼ばれるシトルリンが、血管を広げ全身の血流を促し、体のすみずみにまで血液を送ります。血液に乗って栄養が行き渡るので、代謝が上がりやせやすい体に。また持久力もアップして運動のパフォーマンスが良くなります。

シトルリンはスイカの皮の白い部分に多く含まれているので、一緒に食べてしまいましょう。夏の冷えやむくみも解消してくれますよ。

 

トレーニング30分前のバナナが最適な理由!

トレーニング前には必ず栄養補給をしましょう!

なぜなら空腹で体内にエネルギー源がないままトレーニングをすると、体は体内のタンパク質を分解してエネルギーをつくろうとするためです。タンパク質が不足すると、筋肉が合成されにくくなるので、せっかく筋トレをしても筋力アップしづらい状態に、、

トレーニングの30分前に摂取したいのが、すぐにエネルギーに変わりやすい炭水化物(糖質)です。オススメは消化もいいバナナ。糖質だけでなく、筋肉の収縮を正常に保つカリウムも豊富なので、トレーニング前には最適です!

炭水化物(糖質)は、筋肉にグリコーゲンとしてエネルギー源になり蓄えられるので、効率良くトレーニングを行うことができます。

また、トレーニング後30分以内に、リカバリーと筋力アップのためにタンパク質の補給を忘れずに。最近はコンビニでもプロテインドリンクが売っているので、手軽に活用しましょう!

 

最後までご視聴ありがとうございました😊

そのほかのオススメ記事