パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

食事

2022.04.10

乾物でちょい足し自炊!!

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

こんにちは!

 

エムズジム トレーナーの貫洞です!

 

皆さん、日ごろ自炊はされていますか?

 

何かと忙しい現代人。時間節約のために、外食やコンビニ、中食を利用するのは当たり前の時代です。

何を選ぶかさえ間違えなければ、おいしい食事が手軽に摂れる大変便利なものです。

 

しかし、体つくりに適した栄養バランスのものを見つけるのはなかなか大変だったりします。

 

調理に使われている油の量や種類、味付けの濃さ、食材の安全性、さらには食品添加物の問題なども常に気になるところです。

 

結局のところ、自分で選んだ材料で余計なものを入れずに作れる自炊が一番優しいということになります。

 

しかし、自炊を実施するのはなかなかハードルが高いですよね…

 

そこで、買ってきたもの、簡単な炒め物等にちょい足し自炊をするのがおすすめです!

 

たとえば、おにぎりに刺身をちょい足し、コンビニの弁当に味噌汁をちょい足しなど、

最初は調理不要な簡単なものから始め、慣れてきたらサラダや温野菜とステップアップしていきましょう。

 

シリコン製のレンジ調理器具などがあると、好きな野菜に魚や肉を組み合わせてチンするだけで、あっという間にヘルシーな一品を作ることができます!

 

そんなちょい足し自炊におすすめしたいのが「乾物」です。

 

乾物は長期保存ができ栄養価が高く、レベルの高いちょい足しが可能にあります。

乾物は保存性を高めるために食品中の水分を飛ばしています。

その分、栄養素がギュッとつまり少量でも十分な栄養素を摂ることができます。

 

下記はおすすめの食材です!

 

・カットわかめ

・ひじき

・海苔

・切干大根

・高野(凍り)豆腐

 

高野豆腐以外は、特に食物繊維とミネラルが豊富で、

ひじきは、あらゆる食品の中でもトップレベルの含有量です!

 

一人分の使用量はわずかでも(7.5g)、

カルシウム:約100mg、鉄:約4mg、食物繊維:約3gが含まれ、日本人が不足しがちな栄養素をしっかり補給できます。

 

高野豆腐はタンパク質含有量が約50%とかなり高めです。

また、大豆レシチンが豊富なので健康効果も期待できます。

 

大豆製品は一日に一回は取りたい食品。

豆腐や納豆を買い忘れたという時でも、高野豆腐がストックしてあれば安心です。

 

サプリメントで栄養素を補っているかたもいらっしゃいますが、

乾物を上手に使って栄養素を摂っていきたいですね。

 

 

ダイエットに関するご相談は、エムズジムまで!

 

無料カウンセリング、体験トレーニングも実施しておりますので、お気軽にご連絡ください^^

 

お越しくださるのを心からお待ちしております。

 

エムズジム トレーナー 貫洞 暁

そのほかのオススメ記事