パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

食事

2022.04.23

ダイエットオススメ食品!

【筆者】野崎洋介

幼少時より野球に打ち込み、高校時はピッチャーとしてチームを青森県ベスト4に導く。選手時代に肘の故障を経験。練習したくてもできないことにもどかしさを感じていたところ、怪我のリハビリを通してパーソナルトレーナーと出会い、回復しつつトレーニングを両立できることに感銘を受ける。その経験から、「トレーニングを教えること」を職にしたいと決意。ボディメイクの大会に出場しており、自身の身体へも日々研鑽しています。「結果と笑顔につながるトレーニング」をモットーに、トレーニングが初めてのお客様でも、健康的な体づくりを全力でサポート致します。

こんにちは!

エムズジムトレーナー 野崎です!

暖かくなり、半袖を季節が近づいてきましたね♪

私は、今週から夏に開催される、ボディメイクの大会に向けて減量を開始しました!

そこで今日は、ダイエットにオススメの食品を紹介していきたいと思います!!

1.玄米

玄米には食物繊維が豊富に含まれています。血糖値が上がりにくく脂肪になりにくいのもダイエットには最適。また、ビタミンやタンパク質も一緒に摂れるので、無理に主食を抜くようなダイエットをするよりも、白米を玄米に置き換える方法でダイエットする方がおすすめです。

2.赤身肉

タンパク質の摂取は代謝を上げるます。

また、お肉を食べないとタンパク質の必要な摂取量が満たされなくなり、筋肉量が減ってしまいます。筋肉量が減ると代謝が下がってしまい、結果として太ることに繋がります。

タンパク質の摂取には、脂身の少ない赤身のお肉だけでなく、魚や鶏肉も有効です。こうした食材を積極的に食べ、タンパク質を増やすことがおすすめです。

3.アボカド

アボカドには、抗酸化作用のあるビタミンE、不溶性食物繊維、悪玉コレステロールを下げるオレイン酸などが豊富に含まれています。特に、不溶性食物繊維はダイエット中に積極的にとりたいです。

ダイエットで食事量を減らすと、便通が悪くなる場合があります。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよくとることで、便通を整えることが可能です。アボカドは、比較的カロリーが高いため、食べすぎに注意です。

4.ブロッコリー

ブロッコリーには、ビタミンB群やビタミンA、ビタミンE、ミネラルなどが豊富に含まれているため、糖質や脂質の代謝のサポート、抗酸化作用による酸化ストレスの対策などに役立ちます。ブロッコリーは、ゆでて食べるほか、玉ねぎやタケノコ、にんじんなどと一緒に炒めるのもおすすめです。

5.アーモンド

アーモンドにはたくさん栄養素が含まれていて、エネルギーを供給し、食欲を抑えることに役立つとされる植物性たんぱく質や、血圧を調節し、心臓の健康や筋肉の収縮に必要とされるカリウム、満腹感が得られ消化器の健康促進と正常な血糖値の維持に役立つとされる食物繊維が豊富です。

ダイエットと聞くと、食べられるものが減ってしまうと思う人も多いかもしれません。実は意外と食べても大丈夫なものが多いです。食材選びはもちろん、調理の仕方を少し意識するだけでダイエットの成功率が上がります

毎日の食事・おやつなどに取り入れ、身体のめぐりをスムーズにして美ボディを目指しましょう!!

以上、エムズジムトレーナー 野崎でした!

そのほかのオススメ記事