パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

食事

2022.05.07

プロテインは摂取するべきか?

【筆者】野崎洋介

幼少時より野球に打ち込み、高校時はピッチャーとしてチームを青森県ベスト4に導く。選手時代に肘の故障を経験。練習したくてもできないことにもどかしさを感じていたところ、怪我のリハビリを通してパーソナルトレーナーと出会い、回復しつつトレーニングを両立できることに感銘を受ける。その経験から、「トレーニングを教えること」を職にしたいと決意。ボディメイクの大会に出場しており、自身の身体へも日々研鑽しています。「結果と笑顔につながるトレーニング」をモットーに、トレーニングが初めてのお客様でも、健康的な体づくりを全力でサポート致します。

こんにちは!

エムズジムトレーナー 野崎です!

 

GWが終わりを迎えて少し寂しさを感じますね、

いきなりですが、皆様!

筋トレしていて、しっかりと筋肉が付いている人は、なんとなくプロテインを飲んでいるイメージはありませんか?

何故なのでしょうか?

これを意外と理解されてない方を、見かける事が多くあります。

 

そこで今回は、

  • 何故筋トレしている人がプロテインを飲んでいるのか?
  • プロテインを飲んだ方が良いのか?

この2点について説明していきます。

是非最後までご覧ください。

 

 

そもそもプロテインとは?

筋肉はもちろん、骨や内臓、血液、髪の毛、皮膚、爪など、体を構成する多くの部位がたんぱく質からできています。しかし、スポーツや筋トレなど運動習慣のある方は、体を動かさない方よりもたんぱく質の損失量が多くなるため、より多くのたんぱく質が必要となるのです。

そこで活躍するのがプロテイン。

プロテインは、水や牛乳などで溶いて飲むのが一般的です。人間の体にとって重要な栄養素であるたんぱく質を、効率的に摂取できる物として広く用いられています。

 

 

プロテインのメリット・デメリット

【メリット】

必要なだけのたんぱく質を、必要なときに簡単にとることができる

カロリーや脂質を抑えやすい

体に吸収しやすい形で商品化されている

【デメリット】

プロテインだけでは空腹感を満たすことが難しい

複数の栄養素が含まれる商品が多く、サプリや食事との組み合わせ方によっては、栄養を過剰摂取してしまう可能性がある

 

 

必要なタンパク質量は?

筋トレをしている人が必要なタンパク質量は 体重×2です!

(体重50kgの場合、タンパク質量100g摂取が目安)

食事からのみ摂ろうとすると、大変な量なのと、胃袋的にも大変なんです。

なので、簡単で手軽で消化も早く、ベストなタイミングで摂取できるプロテインを活用して、1日に必要なタンパク質量を補う方が多いのです。

 

運動後30分以内に取るのがベスト

プロテインを飲むベストなタイミングは、筋トレと合わせて飲む方が多いことからもわかるように、「運動後30分以内」とされています。これは、筋肉を構成するたんぱく質の合成が、運動を終えてから数時間のうちに最も活発に行われるため。運動終了後は、できるだけ早めにたんぱく質を摂取することが効果的です。

 

タンパク質が不足してるかも?と感じる場合はプロテインを摂取することをオススメします!

私も毎日摂取しています!

 

特に、トレーニング後のプロテインの摂取は筋肉の回復に大きく役立ちます。

ハードにトレーニングを行った日はプロテインの摂取もセットで考えてみましょう!

 

最後までご視聴いただきありがとうございました!

エムズジムトレーナー 野崎

そのほかのオススメ記事