パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

食事

2023.06.29

【大戸屋】夏の期間限定メニューも高たんぱく質!

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

こんにちは!エムズジムの宇井です(^^)

 

先日お客様から大戸屋の夏の期間限定メニューが始まったとお聞きして、さっそくいつもの鶴見西口店さんへ食べに行ってきました!

 

 

タイ料理好きの私にはたまらない今季のラインナップ。

どれも美味しそうですが・・・

 

 

私は一番たんぱく質の多い【鶏もも肉の大戸屋風カオマンガイ定食】をいただきました!

こちらに含まれるたんぱく質は定食で50g、おかず単品で44gと、超高たんぱく質メニューとなっています。

 

その他栄養素の詳細は下記の通りです。

 

鶏もも肉の大戸屋風カオマンガイ定食 ※五穀米の場合

エネルギー 891kcal
たんぱく質 50g
脂質 39g
炭水化物 78g(糖質 70g・食物繊維 8g)
塩分 5.8g

 

おかず単品では、

エネルギー 606kcal
たんぱく質 44g
脂質 37g
炭水化物 20g(糖質 17g・食物繊維 3g)
塩分 3.9g

 

カオマンガイは

カオ:米  マン:油  ガイ:鶏

という意味のようなので、おかず単品では【マンガイ】ということになりますかね。

 

 

栄養素的には鶏の皮とタレの脂質が多くなるため、ダイエット中のほとんどの方は皮を残してご飯を少なめにするなど、カロリーを抑える工夫が必要ありそうですが、そこまでするのは面倒かと思いますので、ダイエット中ならいつ食べても安心のばくだん丼を食べてください!!

 

ばくだん丼|メニューのご案内|大戸屋 (ootoya.com)

↑ ばくだん丼の詳細はこちらから

 

話をカオマンガイ定食に戻しまして、

気になるそのお味ですが、パクチーと細かいナッツにエスニック風のタレを合わせて、鶏肉、ご飯と合わせて食べると、脂質37gとは思えないほど爽やかな味わいで、まさに夏にぴったりの美味しさでした(^^)

 

この美味しさを感じると同時に、

家で食べてる鶏肉の食感と同じだ!

と気づきました。

 

私が家で鶏肉を調理する方法は、焼くか茹でるか、または炊飯器でご飯と一緒に鶏肉を炊くという3パターンです。

この中の炊飯器でご飯と一緒に炊くという方法で調理すると、鶏のもも肉はもちろん、むね肉もホロホロに仕上がります。

鶏ハムのようなプリッと感とは違うホロホロ感。

米を洗って、水を入れて、その上に鶏肉を入れて、スイッチを押すだけなので、ぜひ皆さんもお試しください(^^)

※これは極限まで楽に調理したいという私のやり方なので、もっと美味しくできる方法はあるはず

 

エムズジムでは無料体験キャンペーンを実施しておりますので、この機会にぜひお試しください!!

 

体験のご予約はこちらをクリック!!

 

そのほかのオススメ記事