パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

食事

2023.08.31

熱中症予防に役立つ食事

【筆者】貫洞暁

高校ラグビーを引退後、15kg太ったことをきっかけにダイエットを決意、ボディコンテスト出場を期に本格的にボディメイクの世界へ。ダイエットのきつい、つらいというイメージを払拭すべく「食べて痩せる」をテーマに探求、実施。皆さまが描く理想を実現するために健康で美しい身体作りをサポートいたします。

こんにちは😃

エムズジムトレーナーの貫洞です!

 

8月も終わり、9月に入ろうとしていますが

まだまだ暑い日が続いていますね💦

暑い時期に気をつけたいのが熱中症です。特に最近では最高気温が40℃に達する地域もあり、暑さが厳しくなっている傾向にあります。

そこで今回は、熱中症を予防するために気をつけたいポイントをはじめ、熱中症予防に役立つ食事についてお伝えします♪

 

食事でできる熱中症・夏バテ対策

暑さで食欲がなくなりやすい夏場は、ついつい食事を抜いたり、のど越しががよい麺類ばかりを選びがちになったりする方もいらっしゃるでしょう。

ただ、このような食事ばかりだと栄養のバランスが偏り、体力低下につながる恐れがあります。体力低下は熱中症を引き起こしやすくなるので注意が必要です!

以下のポイントの上手く取り入れてみてください☺️

・朝ごはんを食べる
寝ている間に約500mlの水分が汗などで失われているといわれ、起床時の体内は「脱水気味」。成人の場合、1日に必要な水分量(2.5)のうち、およそ1.0は食事から得ているとされ、朝ごはんを食べることは朝一番の熱中症対策になります。おかずや汁ものもつけることで元気に活動するための塩分も同時に補うこともできます!

・香味野菜&香辛料で食欲UP
ねぎ、大葉、みょうがなどの香味野菜、コショウなどの香辛料は食欲を刺激します。また、食欲増進や疲労回復に役立つとされる酸味成分であるクエン酸もおすすめです。
クエン酸はレモンや梅干しなどに豊富に含まれます!

・ビタミンB1の補給を忘れずに
夏場に意識したいのがビタミンB1です。主に糖質を効率よくエネルギーに変えるサポートをする成分で、不足すると疲れや食欲不振の原因になるといわれています。ビタミンB1を豊富に含む食材は豚肉や豆類など。積極的に取り入れて元気な身体づくりに役立てましょう!

 

夏バテしない食べ方

暑いと食欲が減ってしまうことも多いですよね。さらに調理も面倒になり、そうめん単品など食事を簡単に済ませがちです。

 そうすると栄養が偏り、さらにだるさを感じるようになるといった悪循環に陥ってしまいます。

夏バテしない食べ方は、主食、主菜、副菜のそろった、「バランスのよい食事」を摂ることです。

 

主食、主菜、副菜は下記のような食品です!

主食・ご飯やパンなど

主菜・肉や魚、卵、大豆製品など

副菜・野菜やきのこなど

食事を作るのが大変な時には、宅配サービスや出来合いのお惣菜を利用するのも1つの方法です。
ご自身の体調やライフスタイルに合わせて、選びましょう!

 

適度な運動も取り入れる

痩せやすい体作りには、運動が欠かせません。

熱中症予防のため、外出を控えるなど暑い日が続くと活動量が減りがちです。

しかし活動量が減った分、今までと同じ食事をしていては体重が増えてしまうかもしれません。

 こまめな水分補給を行いつつ、涼しい時間帯にウォーキングをする、室内でストレッチをするなど無理のない範囲で体を動かすようにしましょう。

 

 適度な運動を継続することは、筋肉の維持・増加にもつながり基礎代謝のアップが期待できます!

暑い日を乗り越えて、快適な生活を送りましょう💪

そのほかのオススメ記事