パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

食事

2019.05.25

タピオカってなんだ?

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

タピオカブームですね。

ジムの近くのタピオカ屋さんにも、毎日のように行列ができています。

私も高校時代の学祭で、他のクラスがタピオカミルクティーを出していたのを飲みましたが、確かに美味しかったという記憶があります(10年前)。

 

お客様とタピオカの話になったときに、そういえばタピオカって何なんだ?とこれだけ流行っているタピオカの正体を知らないことに危機感を覚えました。

時代には取り残されたくありません。

 

早速Wikipediaです。

タピオカ (tapioca、木薯) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。

「タピオカ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://ja.wikipedia.org/wiki/タピオカ)2019年5月24日22時

 

キャッサバも初めて聞いたので調べてみると、キャッサバの根茎というのは芋でした。

芋ということは炭水化物が豊富な食材だろうな、という考えが出るようになったあなたは、もうボディビルダーです。

 

それでは気になる栄養素です。

タピオカパール/乾  355kcal たんぱく質0g 脂質0.2g 炭水化物87.8g

タピオカパール/ゆで   62kcal たんぱく質0g 脂質   0 g    炭水化物15.4g

「タピオカパール」『食品成分データベース 文部科学省』(https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=13926)2019年5月24日22時

 

まさに炭水化物の塊でした。

しかし茹でるとかなり水を含むようですね。

 

そして試しにコンビニで、タピオカミルクティーを買ってみました。

 

 

カロリー的には約プロテイン1杯分ですが、タピオカ、砂糖による炭水化物の割合が多いですね。

これを飲むなら、糖質をメインのエネルギーとして使う【筋トレ】をするべきです。

否、筋トレをしなくてはならない。

 

 

結論

タピオカミルクティーを飲むなら、筋トレ前後!

これくらいのカロリーのタピオカミルクティーなら、筋トレ前後のタイミングであれば飲んでも太りづらいです。

 

タピオカミルクティーを飲みたいけど太りたくはないという方、エムズジムの体験をご希望の方は下のラインからご連絡くださいm(__)m

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

 

そのほかのオススメ記事