パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

カラダのトラブル

2019.07.12

「1日1万歩は歩きましょう」ってなんで?

【筆者】宇井 康平

国家資格である柔道整復師免許とNSCA-CSCSを保有するパーソナルトレーナー。
正しいトレーニング指導だけではなく、その効果を最大化させるためのコンディショニングや体のケアまで行う。仕事、プライベート、人生を最大限に楽しむための健康的で美しいカラダ作りを追求し、
自身もボディメイクを実践している。

 1日1万歩の理由

みなさん、歩いていますか?

車や電車、エレベーターやエスカレーターが普及した時代で、筋トレ云々の前に歩きさえしない生活が当たり前となってしまいました。

いま日本では「1日1万歩歩きましょう」ということが言われています。

この理由ですが、1日1万歩という目標は、厚生労働省により策定された、【健康日本21】というものの中で言われているもので、「週当たり2000kcal以上のエネルギー消費に相当する活動が推奨されているので、1日で約300kcal消費するために1万歩が必要」ということが理由だそうです。

詳しくは下のページをご覧ください。

厚生労働省:健康日本21(身体活動・運動)

 

 あなたが食べているものは何歩分?

様々な条件により消費カロリーは変わりますが、とりあえず1万歩歩いておよそ300kcalです。

これから手に取る食べ物、飲み物のカロリーを見て、何歩分のカロリーか計算してみてください。

いま飲んでいるそのジュースもです。

 

 

 

 1日の歩数を確認しよう!

今はいろいろなもので歩数がわかるようになっています。

代表的なものはアップルウォッチでしょうか。

アイフォンをお使いの方は連動して使えて便利そうですね。

 

私は、fitbit(フィットビット)という活動量計を使っています。

活動量計なので、歩数、心拍数、消費カロリーはもちろん、時計やストップウォッチ、睡眠のチェックなどもできるので便利です。

アプリと連携することで、さらに様々な機能が使えます。

 

上の数字は歩数で、下の数字は心拍数です。

ジムのランニングマシンはハンドルを握ると心拍数が計れますが、これがあれば外をウォーキングしていても、簡単に心拍数がチェックできるのでおススメです(^^)

脂肪を燃やすためには、心拍数を確認するといいです。

 

今は携帯のアプリでも歩数を計れるものがあるので、試しに一日どれくらい歩いているかチェックしてみましょう!

1万歩が、なかなか大変なことがわかるかと思います。

 

 歩きさえしないなんて・・・

運動はおろか、歩くこともなく、座ってる時間が長いというような方は、体型や姿勢の乱れという見た目の問題だけでなく、生活習慣病などの病気のリスクも高まってしまいますので、早く体を鍛えましょう!

 

エムズジムの体験をご希望の方は下のラインからご連絡くださいm(__)m

友だち追加

友だち追加でお得な情報ゲット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかのオススメ記事