パーソナルトレーニングジム MsGym

パーソナルトレーニングジム MsGym

食事

2022.05.22

ダイエット中でも甘いものはOK!

【筆者】野崎洋介

幼少時より野球に打ち込み、高校時はピッチャーとしてチームを青森県ベスト4に導く。選手時代に肘の故障を経験。練習したくてもできないことにもどかしさを感じていたところ、怪我のリハビリを通してパーソナルトレーナーと出会い、回復しつつトレーニングを両立できることに感銘を受ける。その経験から、「トレーニングを教えること」を職にしたいと決意。ボディメイクの大会に出場しており、自身の身体へも日々研鑽しています。「結果と笑顔につながるトレーニング」をモットーに、トレーニングが初めてのお客様でも、健康的な体づくりを全力でサポート致します。

こんにちは😃

エムズジムトレーナーの野崎です💪

 

気温が高くなり、これからアイスやかき氷など冷たくて甘いものが欲しくなる季節がきましたね!

 

しかし、ダイエット中の時は極力控えなければなりません、、

それでも、どうしても甘いものを食べたくなってしまうことってありますよね。

「ダイエット中に甘いものなんて」と我慢してしまいがちですが、選び方や食べ方に気をつければ甘いものを食べても大丈夫なんです!

 

今回は、ダイエット中に食べても OKな甘いもの・甘いものを選ぶポイントや食べ方のコツをご紹介致します!

 

甘いものを食べるときの気をつけるポイント

 

①食べる時間帯 意識する

時間によって「太りやすい時間」と「太りにくい時間」があり、同じ量を食べても、食べる時間を意識することで太りにくくなります。

食べても太りにくい時間帯というのが、体内に脂肪を溜め込む「BMAL1」というたんぱく質の分泌が少ない12時から15時頃。

逆に分泌量が多いのは22時から午前2時頃。

なので、甘いものは12時から15時に食べると、夜に食べるよりも脂肪がつきにくいのです♪

食べる時間を意識するだけで太りにくくなるなんて、すぐにでも取り入れたいですよね😌

 

②空腹の状態で 食べない

極端にお腹が空いている時に甘いものを食べるのは要注意です。

空腹の状態で甘いものを摂取すると急激に血糖値が上がってしまい、インスリンが過剰に分泌されてしまいます。

インスリンは糖質を脂肪に変えて体に蓄える働きをするので、体に脂肪を溜め込みやすくなってしまうのです、、

甘いものを食べるときは空腹の時は避けた方がいいでしょう!

 

次はダイエット中でも気にせずに食べられる、おすすめの甘いものをご紹介します!

 

⭐️高カカオ含有チョコレート

ダイエット中はカカオ含有量が70%以上の高カカオのチョコレートを選ぶと良いでしょう。

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、美容や健康にも良く、血圧の低下や動脈硬化の予防にも効果があるとされています。

高カカオのチョコレートは糖質があまり多くないのでおすすめです♪

 

⭐️和菓子

和菓子は脂質が少なめなので、比較的カロリーが高い洋菓子よりもおすすめです。

小豆にはたんぱく質や食物繊維、ポリフェノールが豊富なので、腸内環境を整えてくれます♪

 

⭐️ヨーグルト

ヨーグルトは低カロリーでたんぱく質やカルシウムが摂れるのでおすすめです。

中でも高タンパクなヨーグルトを選ぶとダイエットに効果的!

オイコスのヨーグルトなどはオススメです♪

 

甘いものを我慢せずに上手に食べて、効果的にダイエットしましょう!!

 

今日はここまでにします、ご視聴いただきありがとうございました😊

 

エムズジムトレーナー 野崎

そのほかのオススメ記事