2022.08.26
風邪予防に栄養摂取❗️
こんにちは😃
エムズジムトレーナーの野崎です💪
今現在もコロナが流行っており、皆さんも気をつけながら生活していると思います。
風邪をひいてしまうと十分に食事がとれずに体重が落ちてしまったり、継続して励んできたトレーニングができなくなってしまい、からだづくりが思うように進まなくなってしまいます。
そうならないように、かっこいいからだづくりのためにも、できる限り風邪を予防したいですよね!
健康の維持・増進のための三本柱は「食事」「睡眠(休養)」「運動」といわれています。
あとは手洗い、うがい、マスク、加温・加湿の4つを使って、ウイルスの侵入を防ぐことがポイントです。
今回は、三本柱の一つである食事に注目し、風邪から身を守る栄養摂取の基本を覚えていきましょう♪
○バランスの良い食事
健康のために大切な食事ですが、その食事を疎かにすることで自ら風邪を招いてしまっている場合があります。
まずは一日三食しっかり食べて、たくさんの食材から豊富な種類の栄養素を体に摂り入れることです。
バランスの良い食事をすることで、 食材がそれぞれもつ栄養素を摂り入れることができます。そして、栄養素に備わった風邪予防をサポートする力も摂り入れることができます。
○タンパク質を効果的に摂取
タンパク質はからだをつくる主な材料になる重要な役割を果たします。
肉や魚などの主菜をしっか摂り、そこに豆腐や納豆を追加することで十分タンパク質を摂ることができます。
○風邪の予防をサポートするビタミンA・C
体の抵抗力に関係するビタミンCや、喉や鼻などの粘膜保護に関連のあるビタミンAなどの摂取も重要です。
ビタミンCはイチゴやキウイ、かんきつ類などの果物、緑の濃い野菜、いも類に多く含まれます。既に食欲がない時はエネルギー源となる炭水化物を一緒に補えるじゃがいもなどの芋類がおすすめです。
ビタミンAは人参、かぼちゃなどの緑黄色野菜に多いβ-カロテンで補給するだけでなく、吸収しやすいレチノールとして含まれる卵や牛乳、うなぎなど動物性食品から補うのも忘れないようにしましょう。タンパク質も同時に摂り入れられますね。
○亜鉛を摂取
さらに追加したい栄養素は亜鉛です。亜鉛はビタミンAを体内にとどめる働きをもち、ウイルスを退治する白血球をつくる材料にもなっています。
生カキ、牛モモ肉、豚レバー、牛乳、プロセスチーズなどが多く含まれます。
○体を温める食材を摂取
体を冷やさないことも風邪予防には大切です。食事をするだけで体温は上がりますが、さらにポカポカあたためるには、生姜、ニンニク、とうがらしをスープや炒め物にちょい足ししましょう。
その他、体を温める野菜は人参、玉葱、ニラ、ねぎ、魚介類では鮭、かつお、いか、肉類は全般的に温め作用があります。これらはビタミンA、C、タンパク質を補える食材です。
少しバランスが崩れてきたなと感じた時は手軽にプロテインパウダーを利用することもできます。プロテインにはタンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルを同時に補える商品もあります。
食事による風邪予防は積み重ねが大切です。プロテインの力を借りながら、コツコツと栄養を補給していきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
エムズジムトレーナー 野崎
そのほかのオススメ記事
人気のある記事
-
1
【時短で痩せたいならコレ一択】脂肪を最速で落とす...
-
2
オイコスはいつ食べると効果的?...
-
3
おススメの高たんぱく質食材一覧表...
-
4
絶対取るべきおすすめの筋トレサプリ!...
-
5
【フルーツと肥満の関係】果物は食べるタイミングを...
-
6
トレーニングウエアに袖はいらない...
-
7
【実体験】加圧トレーニングで睡眠の質が上がる。...
-
8
【聖地巡礼】サンプレイ...
-
9
車移動の方は特に運動しないとまずい...
-
10
私はBMIを無視してます...
-
11
パーソナルトレーニングが最も必要なタイミング...
-
12
多古町のあじさい祭りで筋肉祭り...
-
13
業務スーパー鶴見駅前店で買うべきもの...
-
14
【グルメ】鶴見の筋肉飯⑧...
-
15
【グルメ】鶴見の筋肉飯②...